人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産その1

ツアーで中国に行かれる方。
特に申します、両替は中国で!!!!!!
ホテルで両替が出来るので、そこでした方がよいであります!!
ツアーじゃなくても、空港ターミナル内のBKにて両替すべし。
中国は両替手数料がいりまへん。
ワタシはうれしそ~に会社近くのBKで人民元に換えていきましたけど要COMM。
16.83レートは関空の他両替よりよいのですが、現地のほうがもっとレート良し。

「人民元は中国で換えるべし」 
空港から一路、35名を乗せたバスは世界遺産「頤和園」へ。

バスの中、めっちゃ暑いんですけど~~~!!!!
勿論、バスの外に出てもコートなんて不要!!
世界遺産その1_c0106372_21385693.jpg

世界遺産その1_c0106372_222280.jpg

ここは西太后お気に入りのいわば別荘地。
中国の建築は全て陰陽を用いて建築するため、ここでも山の下(南)に建物が。
この山も自然を用いたものでなく、人工的に作った山に人工池なのであります。
世界遺産その1_c0106372_224122.jpg

世界遺産その1_c0106372_2243127.jpg

西太后が甥である皇帝を軟禁した部屋がありますが
庭を中心に四方にある建物、南は門、左右の部屋の内部に壁を作り
実質建物1棟と庭のみという狭い世界に。
写真はたぶん自分(西太后とかが使ったごうじゃす部屋)

でも他の回廊なんかはごうじゃ~す。
世界遺産その1_c0106372_2294361.jpg

世界遺産その1_c0106372_22101067.jpg

世界遺産その1_c0106372_2283616.jpg

なんやなが~い廊下があって、そこの上(左右)に書かれてる絵が全部違うとかいいよった。
世界遺産その1_c0106372_2292069.jpg

世界遺産その1_c0106372_2213593.jpg

この池に沿って歩いていくのだが・・・
暑くて死にそう~~~~~
そして人が多い~~~~
池、ばっちぃ~~~~(魚死んでうかんどるし)
周りの木々は枯れているかのように見えるけど、実は単に埃をかぶって枯れたような色になってるだけ。
コレ見たら、北京がどんだけ埃っぽいかよぉ~く解るっす。
(前日はもんすごい強風で寒かったらしい)

そしてバスはシルクの店へ強制連行なり~~
最初にお蚕さんから絹糸をとる工程を見せ、その後店へ誘導~~

わたしゃダッシュでトイレに行き、うがいを。
添乗員さんいはく、こういった店でのうがいは大丈夫との事。
ちょっと風邪気味だったのもあり、ここで喉をいわす訳にはいかぬのじゃ~~。

で、戻ったらこんなパフォーマンス?が。
うれしそうに寄ってみました♪
日本語堪能な若いねぇちゃんが
「ハイ、みなしゃん、このワタをひぱってください」
とホットケーキ大の塊の端をつかまされ・・・・・
世界遺産その1_c0106372_22243172.jpg

「もっとひっぱっても大丈夫~~」
世界遺産その1_c0106372_2225435.jpg

蜘蛛の巣になっても切れない。
「これで空気が入って暖かくなりましゅ。
 こうして伸ばしたシルクを何百枚??(200だか150だか何十枚だか忘れた)重ねて作ったのがこのふとんでしゅ」
世界遺産その1_c0106372_22262378.jpg

「洗わなくても大丈夫、日に干すだけでイイデス。」
こんなカバーもあります
世界遺産その1_c0106372_22272898.jpg

サイズによって値段が書かれていたが興味ねぇ~~
ささっと他の服だの小物だの見ていく。
ティッシュカバーで可愛いのがあったけど「ノーディスカウント」というのでやめた(笑)
何人かのおばちゃんは洗脳されてお買い上げ~♪

で、代わりにワタシは売店があったので水を求めてみた。
添乗員いはく、3~5元の水は大丈夫。
でも1.2元の水は怪しいから買わないようにとのこと。
ここでは5元。
先に買ったオバハン、元がないっちゅーたら日本円の100円玉はらいよった。
どうやら店員がそう言ったみたい。

で、あたしは手持ちの100元出したら釣りがないという。
同じように100円出して渡そうとしたら
「いいです、サービス!!」
とねぇちゃんがタダで水をくれました♪ラッキー☆
(他のじっちゃんなどは以前の旅行の残りの元などで買っていた)
世界遺産その1_c0106372_2232185.jpg

シルク店の駐車場で、ちゅうごく~~~~!!!!
ってカンジの車、発見。
ええんか?車の倍の大きさの荷物載ってるけど・・・傾いとるし(^^;)
世界遺産その1_c0106372_22342768.jpg

世界遺産その1_c0106372_22344721.jpg

世界遺産その1_c0106372_22351235.jpg

意外と時間があるから、んじゃ今日は最後の日の予定の景山公園に行きます~と予定変更。
古い町並みの胡同(フートン)を輪タクで見物予定が2日目だったが
2日目、3日目はどこぞのえらいさんが来るとかで、その付近一帯が封鎖されるらしいので輪タクを最終日に持っていく為にである。

景山公園とは、ワタシが最も行きたいと思っていた紫禁城の裏(北)にある。
勿論、ここも陰陽を用いて人工的に作成されたもの。
世界遺産その1_c0106372_22452279.jpg

世界遺産その1_c0106372_22462034.jpg

世界遺産その1_c0106372_22465272.jpg

結構な階段を上っていくと、紫禁城がきれ~に眼下に見渡せるのであります!
しかし老人ツアー、じぃちゃんばぁちゃんは辛そうだった!!
紫禁城と反対側の景色(北)
世界遺産その1_c0106372_22484261.jpg

紫禁城より東
世界遺産その1_c0106372_22491744.jpg


ここでハプニング発生!!!!
階段を降りてバスに乗るのであったが、上ってきた道と途中で違う方向に降りていった。
ワタシは前の人についていったのであるが、7名ほど行方不明に。
待っても来ないので、添乗員が再度拷問のような階段を上って探しにいく。

どうやら元きた道に行ってしまったらしい。
待ってる間に日が暮れて、上着がないから寒なるわ、
ゴハンの後に雑技団見に行く人は時間を気にするわ・・・・

一人できていたおいちゃんと、何組かの夫婦が戻ってきた。
その1人の老婦人は足が悪いらしく、階段を降りるのに大変そうだった。

ワタシは一人やし、階段で困ってたら助けてあげよ~とおもって
その後、このおばちゃんより後にゆっくり歩いていくことにした。

一人の若い?子=白いコートで目立っていたので
ワタシさえゆっくり行けば、まだだよ~~の目印になるのである。

で、お待ちかね、1日目は広東料理ね。
世界遺産その1_c0106372_2258115.jpg

ゴージャスな店と裏腹に
なんとショボイ軽い食事であるか!!
写真は一切なし。
だって、皆待ちきれずテーブルに置かれたらソッコー食べてしまったから。
ちょっと物足りない感が・・・と思っていたら、案の定ホテルについたら空腹になった(哀)
ホテルでルームサービスを迷うも、結局機内から持ち帰ったおつまみと、会社のロッカーに置いてたブルックスのコーヒー持ってきたのと、カバンにいれっぱやったM&M’Sのマーブルチョコで難をしのぐ・・・
世界遺産その1_c0106372_231053.jpg

世界遺産その1_c0106372_231198.jpg

北京の町並み。
意外と高層・オサレなマンションが、ばんばか建っているのである!!!

「みなさ~ん。ごはんはどうでしたか?」
「おいしー(無表情に)」
「・・・(^^;)わかっとんねん、大阪の人の言いたいことは。大阪の人はおいしいもん食べなれてるから。北京料理はおいしないねん、こんなもんやねん」

大阪で育った添乗員(中国人)、弁明(笑)

ホテルは北京郊外のデラックスホテルである!
バス~ロビーまでは荷物を運んでくれるので、その後は各自でという事であったが
ドア付近にいる2人のホテルマンはぼけ~~~と立っているだけ。
添乗員が「ちゃんともってこんかい」的な事をいって、やっと持ってくるも1回だけ。
そう、誰もいないホテルの脇に半数のトランク放置の刑。

「チップもらえへんからはたらかへん!!」
とお怒りの添乗員。
仕方ないから待ってるより早いわと自分で外に取りにいって部屋に。
世界遺産その1_c0106372_23105435.jpg

世界遺産その1_c0106372_2311974.jpg

ひろ~~~い!!!
世は気に入ったぞよ!!!
備品類も充実~~♪
世界遺産その1_c0106372_23115235.jpg

世界遺産その1_c0106372_23163459.jpg

バスローブもスリッパも全部ある。
一人やし、すっぱで寝てもかまへんしパジャマいらんかったなぁ・・・・

とりあえず、バブの風呂に入って部屋に乾燥防止に水まきまくって寝たっす。

by skyneko | 2008-02-27 23:32 | BEIJING(北京)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line