人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」

さて2日目もホテルで朝食後、バスに揺られて一路天安門広場へ!
今日はかなり楽しみな内容であります♪

バスは広場近くのバス停みたいな所に停められ、人を降ろすとどこかへ去っていきました。
そこからてくてく歩いて広場に移動。
でも、バス降りた瞬間から「モノ売り」のオバハンが蝿のように群がってくる!!!
安もんスカーフに「北京」とかかれたキャップにオリンピックマスコットのキーホルダー。

「5こ千円!」←勿論日本語
はっきり言ってタダでもいらん。
全然かわいくない。
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_1054649.jpg

しかもこんなんで5個千円の訳ない!!

世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_13194850.jpg

めっちゃ広大な広場!そして毛主席のお写真のある天安門を目指して歩いてくのである。
さて~朝の何時くらいだったろうか?9時頃かなぁ。
なのに沢山の人が北(天安門)を向いて続々と歩いております!!!
広場の両サイドにはちうごく共産党の立派な建物や軍関係の立派な建物がありまする。
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_1320129.jpg

そして広場手前の道路のふつ~の歩道にあるのが、コレ。
長方形のマンホール。
恐るべしちうごく!!
なんと天安門でパレードがある時は、これはWCになるのである!!
またぐと隣とぶつかりそうだけど、女子トイレ。
仕切りはないけど女子トイレ。10個くらいは並んでたかな?
こんなんが、いたるところにありまする。
(当日は外囲いくらいはあるのかな?)
マンホールに垂れ流しOK牧場、イエーーーーッ!!!☆

世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_13201421.jpg

天安門広場の一番南の門であります。
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_13203172.jpg

てくてく歩いていくと、とある場所に長蛇の列が・・・・
なんだ?と思っていたら、この皆さん、毛主席の墓参り~!!
なんでも松林の中に、毛主席のお墓があるそうです。
お墓と言っても建物で、棺があると言っていたように思いますが、毛主席はちうごく人にとって神の様な存在であられますので、こうやって一目、毛主席のお墓を拝んで・・・という人が沢山やってくるのだそうです!!!
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20381157.jpg

♪はためぇ~くよぉ~面子の国ちぅごくぅ~♪
ちうごくではビジネスマンは酒とゴルフが出来ないとお話にすらならないそうです。
またTVでもよく言われるとおり、面子を重んじる国であります・・・・

が、なんか矛盾してねーかい?と思うのは私だけ??
確かに北京は3末から空港も新しいターミナルも出来ましたし、凄い勢いでビルも建ってますけど・・・人、滅茶苦茶ですやん~
なんですのん、あの交通ルールは!マナーの悪さは!!(^^;)
国民、海外でたら恥かきまっせ!!!
(大阪で見るにぃはお国の方々のマナーは尋常でなく悪い)
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20363241.jpg

と、結構歩いてようやく毛主席が見えてきた!!
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20365046.jpg

広場だけでなく、色んなところでこういった警備?担当の人を見ましたが・・・・
ワタシならこの仕事、退屈すぎて死ぬな!!
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20374199.jpg

おらおらおらおら~~~!!!
てやんでぇ、チャリンコ様のお通でぇ!
と、言わんばかりのチャリライダー。
3車線道路でもチャリはどこでも走る(逆走みんかっただけマシ?)
なのでクラクションの嵐で街中はうるさい。

意外なのが市中を走るバス。
ロンドンで見るバスの色違いバージョンじゃないかい。
(2Fのない短いバスとか、じゃばらのついたバスの青色版)
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20385549.jpg

道路を横断するのは地下道であります。
んで、この建物の脇にトイレなんかもあるっす。
朝の天安門はちょっぴり寒い。
皆、トイレにダッシュ!!!

・・・・なんかドアにハイテクな電光掲示板(ミニサイズ)みたいなんで
漢字がペカペカしているが、何かいてあるんかわからん。
しかしドアに、鍵ねぇ~~~~~!!!!
ドアに付いてる「ハイテクな表示:入ってるよ~空いてるよ~」って意味なし!!
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20391630.jpg

トイレを済ませて、皆ぞろぞろとこの毛主席のお写真を目指して突き進む。
世界遺産(じゃないけど)その2「天安門広場」_c0106372_20394531.jpg

「あぁ~毛主席ぃ~~~!!!」というんだろうな、ちうごく人は。

この建物のトンネルをくぐると目の前に故宮博物院。
そう、エンペラーが住んでいた「紫禁城」があるのであります!!

by skyneko | 2008-02-28 13:18 | BEIJING(北京)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line