カテゴリ:SAPPORO( 6 )


ヲタ忘@札幌

12月は死にそうに忙しかった!!!
毎日残業で帰宅は早くて22時半過ぎ。

あぁ~オリオンザが真上に来てるよ・・・って時間にしか帰ったことがなかったので
毎日朝抜き、会社でファイト一発リポD生活でおました。

こんな死にそうな目に会うとは予測も出来ず・・・
12月のフライト&ホテルを押さえてしまっていたので
キャンセル勿体無いのぅ・・というケチケチ根性と
JLのUKB-CTSが廃線となるので最後に乗っておこう!ってことで
老体にムチを打っていざ札幌!!!

フライトはいたってノーマル。
でも隣の席のオッサンが背後の家族に語るため窓側を覗く覗く。
席かわったろかとおもたけど、ツアーバッジの100%ツアー人間(フライト料金安い)に
なぜ正規で購入のワタシが席を譲る必要があろうか!!
と、断固として窓際保守(苦笑)

で、千歳ついたらよ~
雪がねぇぜ~~~~
しかも雨降ってきてるし~~~~!!!

ヲタ1と千歳で合流して、それぞれ駅前のホテルにチェックイン後
大通公園で集合~
c0106372_0514531.jpg

1回くらい大通り公園のイルミを見ねば!!!
c0106372_0521334.jpg

この時点ですでに結構な雨。
でも札幌の人って多少の雨じゃ傘ささんのね~
(アタシと一緒)
c0106372_052532.jpg
c0106372_0525974.jpg

いくら雨とはいえやっぱり寒い!!!
つーか、暗くなるのメッチャ早いって!!!
さすが北国!!
c0106372_054989.jpg
c0106372_0542953.jpg

ドイツのクリスマスマーケットみたいな店が出てました。
が、大通り沿いで車を止めていたヲタ2と公園で合流したヲタ3,4,5とともに忘年会会場に行ったのでした。
さすがに今年は壊れるまで飲まなかったぞ~。

しかし笑えるのが店を出たら土砂降りの雨!!!!
しかも風が超きつい。
ヲタ1と歩いてホテルに帰っていたら札幌人1と元札幌人2と合流し
「地下道に避難しましょう!」
「おぉ~素敵!!地下道が発達してるのか~~~」
と言っていたら

びゅ~~~~~~~~

すんごい風とともに、ヲタ1の傘は見事に「骨」のみとなったのでした。
地下道に入ったらあちこちに「骨のみ」の傘の残骸が。
北国じゃよくあるんですってね~
台風ばりのすげぇ雨でした!
[PR]

by skyneko | 2009-12-05 00:45 | SAPPORO

12/7 雪景色@札幌

気がつくと素っ裸で布団の中にいた(笑)
う~気持ち悪い~~~と服を脱いで倒れこんだのは覚えている・・・
ちょっと寝ちゃったよ~風呂はいらんと・・・と時計を見たら既に朝の5時だった。

風呂に入っても気持ち悪い。
また寝たりしていて起きたら、外はまっちろだった・・・
c0106372_20164739.jpg
c0106372_20165516.jpg

昨日のポプラ並木もかすんでる~~~
朝から予定が入っていたのでとりあえず朝食に最上階へ。
なんかはきそう。でも食べたいかも(いやしい)
結局、フレッシュジュースとヨーグルト少々を散々待った挙句食っただけだった。

お仲間がレンタカーを借りて迎えにきてくれた。
3人だったのだが、2人追加ということでホテルの下に待機していたら・・・
酒臭い女二人、酒臭いオッサン二人
唯一運転手が下戸でまともという5名でコンパクトカーは酒臭かった(余計酔いそう)
とりあえず今日は観光だ!!(テンション低い~)と向かったのはレンガ庁舎。
c0106372_2017515.jpg

雪景色でキレイ~~~!!!
と、車を降りたら爆笑の事件が。
助手席に座ったオッサンAは朝になってゲロがジーンズに付着していたのに気づき
洗ってビタビタ(しずくがたれてないだけ)のジーンズをはいて来たのだ!!
この極寒の地に!!
それが車内の温風で暖められ、外に出たらジーパンから湯気が濛々と沸き立つという摩訶不思議な現象が!!!
「買いにいきます~??」
「ん~??ええです。このままで」
って耐えられるのか??
c0106372_20171373.jpg
c0106372_20172074.jpg

雪でもヒトはいっぱい来てました。
そして雪のせいか、気温は昨日の夕方より暖かいのです。
c0106372_20173039.jpg

庁舎内に入っても、結局売店をみただけ(笑)
次なる目的地へGo!!今度は大蔵山ジャンプ台です。
このジャンプ台にたどり着くまで、駐車場から若干あるき、なが~~~いエスカレーターにのり
そこからまた外に出てリフト乗り場まで歩きます。
そしてフードがあるだけのリフトに乗るのです・・・
あぁ、ぬれたジーンズのオッサンの運命や、いかに!?
(写真右端にうつってるち~さいリフトが見えるだろうか??)
c0106372_20174263.jpg

アホです。
「テレマーク!!!!」
とホザイています(笑)↓↓↓
c0106372_20175328.jpg

さぞかし寒風でちべたいジーンズが気持ち悪かったでしょうなぁ・・・
私なら最寄のなんでも店よって、ジャージでもええから買いますが(^^;)
c0106372_2018792.jpg

しかし、よ~こんなん飛びますなぁ。
ジャンプって一回やると病みつきになるんですってね!!!
c0106372_20181827.jpg
c0106372_20183288.jpg

めちゃくちゃ鋭角ですよ(笑)
転げ落ちても壊そうっす。
c0106372_20184344.jpg

こんな雪で滑ったら「あ~ら、あたしって上手やん」的に滑れるんだろうなぁ・・・

結局その後、おいしい昼が食えるかどうか怪しいメンバーに空港から召集がかかり、港に行ったりしていたので昼食は丘珠空港でのランチとなった・・・
でも結局まだこの時点で海鮮丼など食えるまでに回復しておらず。
その後、札幌駅までの道中、雪印パーク行くでぇ!アイス食うでぇ!
と寄ったものの「おやすみ」
c0106372_20185470.jpg

駅前で電車まで時間あるので寄ったビール園。
c0106372_2019944.jpg
c0106372_20192179.jpg
c0106372_20193641.jpg

結局ここも売店みただけ(笑)

その後、5人はそれぞれ神戸・東京に分かれて帰るので空港にいって解散!!
30分でダッシュで土産を買いあさったが、やはり帰りは生キャラメルはどこも売り切れだった。
そして結局売店で買った3色弁当(蟹・イクラ・ウニ)を機内で食って帰りましたとさ。

帰りはポートライナーでライナーの切符をなくし、改札で「ないっす・・・」
というと、ホントは買いなおしだけど荷物が多いので今回だけいいですと大目にみてもらいました。ヨカッタ、土産袋いっぱい下げてて(笑)
[PR]

by skyneko | 2008-12-07 20:20 | SAPPORO

12/6 は~ぁるばるきたぜ札幌

c0106372_14121291.jpg

神戸は快晴!!今日も神戸空港から千歳入りである。
伊丹~千歳はめっきり減便したせいもあり、こぢんまりした神戸からの出発は快適である!
昼前の便もあり、そごうで手土産を購入後食料調達後空港へ。
c0106372_14261956.jpg

フタイトタイムが長いので当然クラスJで!
空港を飛び出し、兵庫県をびょーんと北上したのち日本海に出て一路札幌へ。
到着するとまず目指したのが「花畑キャラメル」
出発ロビーは1時間待ちの長蛇の列なのはご承知。
なので到着ロビーの売店をチェックすると・・・・山積み♪♪
しかも誰も買ってないし。
見本と思ったのでしょうか??
ワタシが3個手に持っていたら、わらわらと人が集まりキャラメル争奪に。
でも50個くらいは積んでいたと思われ・・・タイミングがよかったのでしょうね!!
同じ到着ロビーでもBLUESKYは売り切れ。
でも売ってるのは確かなので、絶対欲しい場合はまず到着ロビーの売店からチェックすることをオススメします。
c0106372_14263215.jpg

エアポート快速に乗って札幌まで。
今回も駅前ホテルにチェックインです。
c0106372_1426417.jpg
c0106372_14265024.jpg

去年のようにゴージャス部屋とはいかずとも・・・
ツイン部屋にしてくれました(^^)
キャラメルを冷蔵庫にいれ、今回は北海道大学見学です!!
c0106372_142742.jpg

なぜに北大?と申しますと、去年きたときにホテルの窓から見えたので「意外と近いやん!」よくTVで素敵な風景を見るので一回見てみたいというだけ(^^;)
途中、北大植物園と思って歩いていたところが某個人のお宅だと判りビックリ。
さまよいながらやってきました。
c0106372_14271636.jpg
c0106372_14272515.jpg

さすがですなぁ~
滅茶苦茶キャンパスひろっ!!
去年行った自A隊もそうだったけど、驚き広さ=その辺のチャリ貸してくれ~
さすがに道路に雪はないものの、寒い!!そして建物の影の道は凍結。
c0106372_14273823.jpg

c0106372_14515422.jpg

さすがに沢山の学部があるっす。
オバハンになって思うのは、学生時代にこういうトコロにきて自然を満喫し、あらゆることに挑戦&可能性を試してみたかったなぁ~ということっす。
その頃って自分の視野の範囲で物事を決めていたので、後になって知る沢山の世界。
まぁ誰しもそうなんでしょうが・・・
c0106372_1452547.jpg
c0106372_14521628.jpg

レンガの建物から暖かそうな白熱灯のヒカリがとてもオサレ。
覗いてみたいけど~さすがに学食くらいにしとくか!と、とりあえずポプラ並木を探す。
c0106372_14523020.jpg

ぼーいずびー あんびしゃす!
ありました。ポプラ並木の表示が。意外と隅っこ&人気がないよ~~
c0106372_14524317.jpg
c0106372_14525961.jpg

c0106372_14531352.jpg

現在この並木道は通行禁止で柵があります。
これが爽やかな季節だとキレイなんだろうな~
あと銀杏並木(そっちは遠すぎて断念)も有名らしいですが、これまたすっかり落葉だし
まぁ御堂筋の銀杏並木みたいなもんと思っておくか・・・013.gif

ワタシが引き返していたら、同じような観光客のお嬢さんとオッサンオバハンなどもやってきてました。学内を歩いていたら意外とそういう人も沢山&ジョギングしてる人とかいっぱいでした!
c0106372_14532446.jpg

やっぱ、学食はチェックでしょう!!
さすが「ジンギスカン丼」だって。キレイな写真だとか色々売ってます。
c0106372_14542694.jpg
c0106372_14543567.jpg

夕方になるとなんという冷え込み!!ブルブル。
ちょっと早めに出て大通りのイルミを見ようと思ったものの
迷って時間をくったせいで、宴会の時間になっちまったのでホテルに戻って
手土産を持って居酒屋へ。
さすが今年は雪がチラチラ。

この宴会ではあほげに「ルネッサーンス」とワインを飲み倒し記憶をぶっ飛ばし
それでもしっかり歩いて帰り、ちゃんと部屋の鍵もドアチェーンまでしとりました。

しかし「あ~記念撮影もせんかったし、誰とも挨拶せんかった」と思っていたら
後日送られてきた写真でしっかり写真にがんがん参加している自分が・・・

あぁ記憶をなくすってオソロシイ。
そして翌日は二日酔い地獄が待っていた!!
[PR]

by skyneko | 2008-12-06 14:27 | SAPPORO

ホテル

ヲタの宴は楽しく過ぎていきました。

さて、大人しくホテルに帰って楽しいひと時っす~♪
32Fでエレベーターを降りると・・・・・
c0106372_21481332.jpg

c0106372_21483460.jpg

c0106372_21494520.jpg

やっぱりごうじゃすぅ~ん♪
夜景も綺麗に見えるっす~
ちょいと「メロメロリ~ン」な夜景写真で申し訳ないが・・・・・
どうやらすすきの界隈が見渡せる(観覧車があった)模様。
深夜まで眠らない町・札幌~でありました!!
c0106372_215109.jpg

c0106372_21513790.jpg

風呂に入ろうとバスに行くと・・・・
c0106372_21522389.jpg

c0106372_21524794.jpg

アメニティがなんと、へらがもよ、へらがもっ!!奥さん!!
c0106372_21533392.jpg

c0106372_21535885.jpg

ハーブの香りよい風呂でまったりんこし
バスローブをひっかけ・・・・ここで気づく。
「しまった!!酒がねぇ!!」
コンビニ調達をすっかり忘れておりました。
仕方なく、ホテルのお茶で喉を潤すことに。
c0106372_21581931.jpg

c0106372_23295163.jpg

んで就寝。
ダブルベットに大の字で(笑)

そして朝。カーテンを開けるとそこは雪国であった!!
c0106372_23204979.jpg

c0106372_2321339.jpg

c0106372_23213634.jpg

c0106372_2343274.jpg

雪は結構激しく降っており・・・・
とりあえずまったり朝風呂に入り、朝食に行きました♪
朝食は3つのレストランからチョイスできます。
1Fで洋食セット
35Fで和洋バイキング
35Fで和定食

こりゃ~景色の良い35Fに行くしかないやろ!
と、バイキングへ。
窓際のお席に案内され、ガッツリ食います!!
c0106372_23235848.jpg

c0106372_23242218.jpg

c0106372_23244588.jpg

c0106372_23251025.jpg

c0106372_23252895.jpg

さすが!バイキングの品数も豊富~♪
でもちょっと残念なのがナイフ等の補充が遅いってことか。
c0106372_23261971.jpg

c0106372_23263697.jpg

そしてミネストローネ、お粥などの鍋がルクルーゼ!
c0106372_2327218.jpg

c0106372_23275210.jpg

c0106372_23283998.jpg

c0106372_233720100.jpg

食べている間も雪は絶え間なく降り続く~~~
北大のポプラ並木が近いので見たかったが
この雪では出る気がしない~~~~~
c0106372_23321435.jpg

超ガッツリ朝食を食べ、部屋に戻ってまったりしておりました。
窓辺にはこの窓から見える景色図があり・・・
c0106372_23443186.jpg

遠くに札幌ドームが~~
このお部屋は新聞サービスもあり、道新が配達されていた~
なんと、漫画がちびまるこちゃん!!
c0106372_2334436.jpg

c0106372_23342460.jpg

そうこうしていたら、11時に昨日のツレが迎えにきてくれるというので
支度していたら、雪がやんできた~!!
他の仲間は銭函へ行く組と、丘珠空港組と別れていたが
銭函に合流することにした。
c0106372_23362215.jpg

c0106372_23365219.jpg

駅地下街で11月末から販売の再開した「白い恋人」をGET。
千歳空港ではのきなみ「完売」であった!

しかしこのホテルはよいね~~~!!!!
また次来るときも利用したいっす!
まぁ今度はダブル・・・・ってのはムリだろうが(^^;)

あ~~最初に贅沢こいた~~~!!!
「でもそんなの関係ねぇ!」
[PR]

by skyneko | 2007-12-17 21:54 | SAPPORO

そして〆は

最終日。

帰りの飛行機の時間を思えば、お店も見たいし2時に空港入りを目指し
とりあえずチェックアウト。

最初はレンタカーで小樽あたりまで飛ばすか!
と思ったものの、シーズンの高速道路、混んでたらやだし~~~

折角なので、札幌にある「丘珠空港」を見に行くことに。

ダマには先日の飲み会で知り合った方がいらっしゃるのだが
会えるかは不明。

でも、「地方空港を見る」という、マニア?心に駆り立てられ
地下鉄→バスで空港に。

北海道内の路線を飛んでいるだけと聞いたものの
サラリーマンがわらわら・・・・
隣では某商社マンが電話中。
道内とはいえ、お客さんはいっぱいなのである!!!
c0106372_22134674.jpg


ここで展望台に行ったら
偶然某カメラマン氏と、お友達カメラマン氏に遭遇。
二人ともバズーカ砲(カメラ 笑)を持って
知り合いのところに行くというので
ワタシもついていく(笑)

丘珠にはボンバルディアQ300が飛んでいます。

そして、機体ごとにお花模様が!!!!
某所より見ていたら

「あの椿はここでは見れないよ!
 あれは東京~大島を飛んでるものだから」
c0106372_2214146.jpg

大島の椿なんだとか!!!
機体調整でたまたま、道内を飛んでいた模様。
他にもコスモスや
c0106372_22153849.jpg

ひまわり
c0106372_2216467.jpg

あと、見れなかったけどすずらんもあります☆

おいちゃんたちは
「あ、アレには○○ちゃん(CA)が乗ってるよ」
と、乗員のスケジュールもバッチリ把握。

感じのよいCAさんは、このような愛好家達にも
こよなく愛されているのです!!!
本人が見たら喜びそうな
素敵な写真の数々も見せてもらいました~

そんでワタシもこげなとこにすわり
c0106372_22191716.jpg

倉庫の中の止まっている飛行機ですが(笑)
ラダーを動かしたり
操縦桿を動かしたり
させてもらいました♪


因みに、ライン機じゃないですからね、当たり前やけど。
[PR]

by skyneko | 2007-08-20 10:45 | SAPPORO

札幌編①

 ホテルにチェックインした後、飲み会に合流~♪
いわゆるヲタクのオフ会なんで、誰もしりません(笑)
でも、人が増えるにつれ、最大級に笑える飲み会になり
総勢14,5人にもなりました。

焼酎を注入しすぎて、久々に「こりゃヤバイぞ」レベルの酔っ払いに。

タクでホテルに帰り着くまで、運ちゃんと調子よくペラペラしゃべったものの
何をあんなに喋ったのか?全く覚えておらず。

かろうじてシャワーを浴び、速攻寝て
翌日はメインイベントが待っている!! コレ↓
c0106372_0191946.jpg


なんと、目覚ましなしに朝4時40分くらいに起きてしまいました。
そこからじっくり、風呂に入ろうとして・・・・

「あ、昨日の晩、ちゃんと歯磨きしてる・・・・」

サイドテーブルの角に寝転がった際、頭を強打し
のたうちまわり
携帯見たら、偶然千歳に仕事でいた友達の旦那がメールをくれていたので
返信せな失礼やな~と送ったまでは記憶にあるが・・・・

(でも丘珠<おかだま>と書こうとして変換しないから「おか」「たま」で変換したとおもったら
 メールには「たまおか」って書かれていた。
 どこぞ、それ(笑))
c0106372_0213921.jpg

朝5時半くらいのすすきの。
猛烈に喉が渇いていたのでコンビニへ。
やんちゃそうな若者とカラスとタクシーしかおらん(笑)

基地祭ネタは後にして~~その夜。

「ジンギスカン、食べたことない」
というと、お仲間の一人が連れて行ってくれました!!
時間は既に9時ころだったのだが
キリンビール園その1、その2とも「50分待ち」

「ここはTDLかぁ~~~~!!!」

ということで、ここ↓へ連れて行ってもらいました♪
c0106372_0221575.jpg

c0106372_0223442.jpg

やはり食べたことないモンは、ツウに連れて行ってもらうのがよい(笑)
最初に油をしっかり引いて、野菜をのっけて・・・
c0106372_0225230.jpg

その上に肉をおく!
そうすると蒸し焼きのようになり、焦げずによいのだそう!!
あぁ~よひかほりが・・・・・
c0106372_0231199.jpg

c0106372_0232868.jpg

非常に満足する旨さでしたっ!!!

一緒に行ったのは年上のにーさん(10は上とみた)
でしたが、小さいころはこのジンギスカン鍋は各家庭に1個はあったのだとか。

今ではホットプレートがあるからね~って。

「ふむふむ、それって関西人の家庭に1つはタコヤキ器みたいなもんですね」

「あっ、でもうちは3つです。普通のコンロにかけるこんな鉄板ものと
 電気で焼けるタイプのものと
 あとはホットプレートにタコヤキ板がついてますんで」

因みに北海道には、冷凍の明石焼きもうっていないのだとか・・・
関西のスーパーの冷食コーナーには
必ずあるのになぁ・・・
c0106372_1134329.jpg


せっかくメラニーちゃんが「おいしいアイスクリーム屋がすすきのにある!」
と教えてくれたのに、初日は酔っ払ってベロベロで
二日目はジンギスカンで満腹で行けませんでした・・・・

でもま、またリベンジしに行きますよっ!!

年1は千歳に行くことになりそうな予感(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-08-09 00:23 | SAPPORO
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line