カテゴリ:Shaoxing(紹興)( 1 )


江南の旅1日目(10/10)

 さすが連休前の関空は人・人・人だらけである~~~!!!

今回もツアー利用なので、チェックインカウンタ(ツアーの)にいったら、どえらい人でびっくりしたくらいである!!!
よかった~「カウンタ集合時間」にちゃんと来て。

しばらく待ってツアーカウンタから航空券をもらうと・・・・
今回はeチケットであった!!!
とりあえず、とっとと荷物を預け、早くパスポートコントロールを通過したい!!!

なぜなら・・・・・・


ケチケチケッチープラン☆

「ラウンジを利用しよう!!!」

前回はすっかり忘れてお金を払ってコーヒーを買ってしまったのだが
よくよく考えるとゴールドカードは何枚か有る。
(会社のコーポレートカードもソレ)

ラウンジでタダのコーヒーと食物をGet!!するのだ
(それが朝食)

今回は荷物を預け、通路側の席をもらって
とっとと出国~♪

免税店で配布していたティッシュもちゃっかりもらわねば。
前日もちゃんとなんば高島屋前で某サラ金が配布していた「ブラックティッシュ」をもらってきたのだ~なんせ行き先はちぅごくだしね。備えあれ!!!

カード会社ラウンジに潜入~
あります♪コーヒーとかジュースとかおつまみが!!!
勿論「無料」
がめつく「コーヒー」と「野菜ジュース(缶)」とか2つ3つ持ってるオバハンもいるけど、下痢になると長旅に困るので、ここはコーヒーをいただき、今後の為におつまみのコブクロを少々いただく。

カード会社ラウンジは色んな会社で利用するけど、部屋は狭いので
座れない時もありそうです。(運よく座れた)


とりあえず飛行機は定刻にびよ~んと杭州へ。
今回も35人以上の団体ツアーであ~る。
いきなり入国審査で一人のオバァが「うち、そんな紙もーてへん!」と騒ぎ出し(ツアー会社に依頼した書類の中にあった。機内で聞いておけよ)
恐らく同じツアーであろう人達が寄って、探しまくり。

無事に全員揃って一路「紹興」へ!!!
c0106372_2264096.jpg

はっきりいって前回の北京のように「歴史にふれたい」旅というより
景色をみたい旅だった為、特定の地域以外は興味なかったり・・・・
よって極度に写真もないと(笑)
まず魯迅センセが紹興うまれとかで、資料館などを見学。
c0106372_2293070.jpg
c0106372_2293951.jpg

いきなり音楽が流れてきたと思ったら歌&踊り
c0106372_22105429.jpg
c0106372_2211394.jpg

水際を歩いていたら強烈に臭い!!
ナンダ!!この臭さは!!!
と思っていたらその辺で大阪でいうタコヤキのように売られているその名も「臭豆腐」
紹興の名物料理らしいのですが、たまらん臭い!!!

その後、「蘭亭」にいきます。
ふむふむ、蘭の植物園かね?と思いきや、まるで興味のない「書の世界」なのです。
まぁぶっちゃけ「昔むかし、中国のえらい書道家が石に書を書いた(刻んだ)よ」という石碑があったり・・・もう説明も聞かずボケ~~
「あ・・・蚊がおる。ハヨ帰りたいわぁ・・・」
c0106372_2216425.jpg

ツアーのヒトは石碑の前でやたら写真を撮りまくり(^^;)

たいがい飽きた頃、やっと紹興酒工場へ。
c0106372_22174916.jpg
c0106372_2218114.jpg

「トクベチュ」に工場見学をさせてもらい、5年もの紹興酒と10年ものを試飲。
10年モノだけ飲み干す。
「トクベチュカカクで販売します」の声にツアーの男性陣は何人か購入していた。

紹興では唯一四星ホテルへ。
ところが・・・・カラオケがうるさくてねむれ~~ん!!!!!
耳栓突っ込んで寝たのだが、中には睡眠薬を飲んだヒト、眠れなかったヒトがいたようだ。
とりあえずパンチのない1日目が過ぎた。

お天気:温暖・曇りのような晴れ
[PR]

by skyneko | 2008-10-10 15:11 | Shaoxing(紹興)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line