カテゴリ:Hangzhou(杭州)( 2 )


10/16 杭州でリベンジ

くそ~
ワシは朝からイラついていた。

一人で朝食を食っていて、この偽札50元をどうしたろかいなと思案していた。

(注意)ホンマは偽札つかまされたら諦めてつこたらアカンらしです。
すると若い娘さんと来ていた親子連れが、ワタシが一人なのを知っているので
「もしよかったら一緒に河坊街にいきませんか?」
と誘ってきた。

ヨッシャ~!!!
乗った~~!!!のるでぇぇぇぇぇ~~~~!!!!!


即答でOKし、支度をしていざタクを捕まえるも・・・・

つかまらん!!!!!!

いっぱい走っていても客乗せてるし、タク捕まえるのに30分ほどかかってしまった。

でもまんまとやってきた、河坊街。
c0106372_1525238.jpg
c0106372_15251034.jpg

ワシは一直線に昨日の切り絵やにいった。

そして昨日買おうかな~と思っていたやつを「はうまっち」と聞いたら
昨日は35元ちゅーたのに、今日は45というではないか!!
そこでブチキレて
「お前昨日35ゆーたやろ~35にせんかい!」
と35元にして50元をだした。
しめしめ、昨日の50元だ

と思ったら、なんと本物を出してしまっていた!!!
スーパーでもろた釣りと偽札と2枚あったのだ。

すぐに小銭があるフリをして50元を返せといって取り返す。
そして財布をあさり小銭を取り出すも・・・
「Oh~足りない!」とやってみせ(ワシは劇団一人か!)
例の50元を出してみた。

すると・・・そいつ・・・その50元を眺めて
「ノン!!使えない」
と突き帰してきよった。

おのれ~スイッチオンじゃぁぁぁぁ!!!

この50元は昨日お前が釣りでくれた50元だ!
昨日きて30元の買い物をして100元出したら
お前は隣の店から釣りがないといって70元とってきた。
お前にもろたのになんで使えないんだ!
お前がくれたんだろうが!
え~ワレ!!お・ま・え・が渡したんだ!!


こいつとの昨日からのやり取りは全部英語だった。
ヤツは簡単な英語だと理解できるようだった。
でも日本人だとナメられる気がしたので
下手でも英語でまくしたてた。
怒りを全開にしてみて
オラ、警察呼ぶぞ~オーラ満開にしてやった。
この店に来る前、ちょっと近くにポリがおったのは確認済み。
この50元が使えないとしても
このオンナを捕まえておくんなまし!!!!


するとオンナはしぶしぶ「OK」と偽50元を受け取った。
ワシは商品をGetでき、更にアホ女に偽札を叩き返したことで

ぱぁぁぁぁ~~~*(@▽@)***♪
と、ウホウホになったのだ。

帰り、タクの中でこの出来事を親子に言ったら驚いていた!!
「まさか偽札なんて・・・・」

帰って会社でもこのハナシをして中国人C君に「見分け方を教えろ!」と迫ったら
「僕もわかりません。子供の頃つかまされたことがあります」といっていた。
今は何となく透かしとか手触りとかで判別するんだそうだ。

別の友達がタクシーの釣りでフェイクをもらい、気づかずスタバにいったら
ブラックライトが用意してあり、そこで見事「フェイクでっせ~」と見せられたのだとか。
中国のスーパーやコンビニはちゃんとチェックしてるけど、ああいう露店のみやげ物店は要注意。小銭での買い物に限りますな・・・・

あぁ、ワタシがフェイクを叩き返したことにより、また気の毒な日本人旅行者がカモにされたのだろうなぁ・・・ごめんよ。
LEDライトでも光沢で偽札の判別はできるそうです。
中国旅行に行く際は、小銭に換金していくか、LEDライトでつり銭をチェックするのがよいっす。


そして無事にホテルに帰り、空港に到着~♪
チェックインの際、ここで勝手に座席が決められていたので
「通路側にしろ!」
と変えさせる。
そしてしばらくいくと・・・荷物の半券がない!!
なんと交換して捨てられた航空券に半券が付けられていた。
恐ろしいちぅごく!

んでチェックインして売店を見ていたら
ワシ、呼び出し。

なんだ?と思ってカウンタにいったら

「お客様、足元の広いお席を希望でしたね。
 そのお席はリクライニングしませんので、別の足元の広いお席に交換いたします」


へ?
ワシのリクエスト、通路だったのだが
大歓迎!!!
と、早速かえてもろた。
杭州の空港の売店でも関西人(同じツアーでない人)の若いにーちゃんがしつこく値切っていた。
こんなとこでは無理やろ!現にダメだめって言われてるのに
と、成り行きを見ていたら、なんと値切りに成功した!!!!!!!
恐るべし関西人。

c0106372_15302499.jpg
c0106372_15423253.jpg
c0106372_15424196.jpg


帰りの機内はガラガラであった!!
そしてカウンタのねーさんの言うとおり、最初に発券された場所は
足元は広いが非常席の扉と扉の間なのでリクライニングなし!という場所だった。
その1つ後方だったので広々~
c0106372_15442989.jpg
c0106372_15445115.jpg

めちゃ天気がよかったので、四国上空ではかなりハッキリ街が見えた様子。
四国から参加の人が今回は多かったので皆食いついて外見てました。
c0106372_15461096.jpg

c0106372_15463525.jpg

関空について、ツアーの方々と挨拶をして
リムバスにのって三宮まで。
今回もメチャおもろい面々とオモロいツアーでした。

たまにツアーに行くのも面白いので、これからは紛れ込むのもヨシ。
ツアーの場合、一人部屋追加料金が発生しますが
一人でのんびり部屋を独占できるので、これもまたヨシです。
[PR]

by skyneko | 2008-10-16 15:48 | Hangzhou(杭州)

10/15 杭州殺人的疲れたツアー

ここからの行程は鬼だった・・・
なぜなら翌日の出発までの行程をまわり、最終日を自由行動にしたからだ。
まず一向は河坊街へ。
c0106372_14363974.jpg

おみやげやさんがズラリと並んだところなのです。
ここでとりあえず30分ホド自由行動。
裏路地にいってみたらこんなん。
c0106372_14375368.jpg
c0106372_1438652.jpg

日本人が食ったら腹壊すこと間違いなし!なアメちゃん。
c0106372_14383921.jpg

ここは店がいっぱいで時間がいくらあっても足りないくらいです。

ワタスはここで切り絵を買いました。
額に入ったので、なかなかカワユイのもあるのです。
切り絵を売る店は2店舗ありました。
通路の真ん中で売ってる店
バスなどの駐車場に近い壁側で売ってる店。

ワタシが買ったのは駐車場に近い店。
みなさ~~ん、この店は詐欺の店ですからね~~~釣りに偽札を出すんですよ~!
同じきり絵を買うなら、街の中ほどの通路の真ん中の店で買いましょう!!!


ここで30元の買いものをしました。
財布には100元しかありません。
100出してお釣りをもらうのに、釣りがないといって隣の店にいって70元とってきました。

これが問題の70元だったのだ~~~!!!!!!

ワシはバスの集合時間ギリギリだったので
あ、これも欲しいかも・・という大きい切り絵を値段だけ聞いて去りました。

c0106372_144469.jpg

お次は西湖遊覧。
杭州といえば西湖。
遊覧船にのってのんびり~♪
西湖の周りの森の中ではこのように結婚式の写真をバンバン撮ってます。
森にそんなドレスで大丈夫?ってな場所でも撮ってました。
c0106372_14465152.jpg
c0106372_14472219.jpg
c0106372_14473815.jpg

向こうには杭州の街が見えます。
c0106372_14483424.jpg
c0106372_14485188.jpg

そして到着~
その後、またもやショッピングとやらに連れて行かれます。
掛け軸・書関係の店です。
えっちらおっちら、坂の上まで登っていると同じツアーバッジをつけた(でも関東とか九州で色が違う)人が「ごくろーさま~」といって降りてくる。
皆、強制連行のようです(笑)
でも勿論そう簡単に買う人もおらず・・・・
やはり北京の故宮の中でみた掛け軸の方が、いいものがあったかも!?
c0106372_14521956.jpg
c0106372_14523056.jpg

外の売店にあった怪しい「日本の風味」

その後、博物館にもいくのですが、トイレにいっただけですぐそばの河畔で座ってました。
疲れた・・・・
あまりに疲れたので、禁断のブツに手を出してしまった!!
売店に売られていたアイスクリーム・・・・
かっちまったよ。
一番高そう&チョコ味のやつにしたら、まぁまぁ美味かった。
c0106372_14542493.jpg

あ~美しい西湖の夕焼け・・・・
その後、六和塔という山を登っていくところにいくのですが、疲れて眠いのでバスで寝ていました。もうここは希望者のみ行くことでってことになり、元気な人だけがいったのですが
ちょーど夕日が落ちるところで非常にきれかったのだとか。
ちっ。残念。
c0106372_1456223.jpg

そして夕食。ここのは美味かった~~~!!!!

そしてホテルに戻り、ホテル近くに大型スーパーがあるのが見えて
みなわらわらと歩いてスーパーに行きました。
そこで買い物をして、50元を出したら・・・・・・・

「ノン!!ほにゃほにゃ~おにゃ~ら~」
と言われて突き帰された。

えぇ?
金は添乗員にチェンジしてもろたし、怪しいトコで買い物なんか・・・・


はっ!!!そうだ、この50元。
昼間の河坊街でつりでもろたヤツや!!!!

スーパーでほんものの50元をもらって比較するも全然わからん。
でも明らかに偽札をつかまされたらしい


くやしい!!!!!!
あのアホそうなオンナに一杯食わされたかと思うと
無性に腹立たしい!!!!

くそ~~~~
明日、河坊街にリベンジにいくか?でもタクシーでないと行けないゆーてたよな。
一人でタクのっていくほどでもないし・・・・
でも悔しい!!!!!

と、この夜は寝つきが悪かった(笑)
[PR]

by skyneko | 2008-10-15 23:00 | Hangzhou(杭州)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line