カテゴリ:Traben-Trarbach (独)( 2 )


Traben-Trarbachの街 その2

橋を渡って駅のあるほう、トラーベン側を散策です。
c0106372_21462237.jpg

駅前の坂を上っていくと教会が。この教会は閉まってました。
裏に墓地があったのでいってみたら、ドイツの墓地は日本のおどろおどろし~のと違い
なんだか「まるで花壇」のような可愛らしさ、美しさなのである。
c0106372_21491353.jpg

お墓を写すのってどうやろ?と思いつつ心の中で
「撮らしてくださいね~」と断りいれときました。
さすが葡萄の街、お墓にも葡萄の絵が入ってるものが多かったのだけど、やはり葡萄関係の人のお墓なのかなぁ?
c0106372_21512030.jpg

ワタシがあっちうろうろ、こっちうろうろしてる間、前方をあるいていたバッチャン集団。
えっちらおっちら、ブドウ畑のこのお屋敷に歩いていかれました。
なんやろか~レストラン?みは見えんかったが・・・・
しかし回りは葡萄畑だらけ!!!
c0106372_2153473.jpg
c0106372_2153359.jpg

よく見たら新芽にもちゃんと葡萄の形が!!
c0106372_215455.jpg
c0106372_21551888.jpg

小さい頃のワインのイメージゆーたら、ルパン三世がジュースのように美味そうに飲む赤いのみもんやった。
大人になったらワインってあんなグビグビいくもんや~という印象があった。
今でも赤ワインはシブシブ系は苦手で、この甘みのあるドイツワインが大のお気に入り。
あぁ、ぶどうちゃん、美味しく成長しておくれ(笑)

民家の間を歩いているとニャンコが。
c0106372_21574869.jpg

「ついてきたもれ~」
というように何度もワタシを降り返って歩いていくのでついていったら、ホンマ民家の前に出て
じっちゃんたちが話してる前を怪しい邦人が歩いていくハメに。
c0106372_2159444.jpg

街にはちっちゃいバー(ワインバー?)みたいなのもあったけど、よーはいらんかった。
c0106372_2295436.jpg

c0106372_21594220.jpg
c0106372_21595150.jpg

川べりの桜は散り、脇のべンチでじっちゃんは座ってぼーっとしてて
なだかえらいのどか~~なカンジ。
c0106372_221048.jpg

川にはデカイ白鳥とか泳いでて、陸に上がって結構近寄れます。
ただ、この白鳥。散歩中の犬を見ると「シャーーーッ!!」と威嚇するんっすよ~~~。

c0106372_2221940.jpg

トラーバッハ側の山の頂上に何か見えまする。
c0106372_2234650.jpg

遺跡ちっくな城!!いきてぇ~!!!
でももう夕刻。行きかたもわからんし断念。
しかし、ホテルに帰ってTVみとったら1つのチャンネルが街の観光チャンネルになってて、この城のこともやってました。え?なんやったかって?解るわけないじゃーん♪ドイツ語オンリーなのにさ。
で、戻る折にアイス食ってみた♪橋のたもとのアイスやさん。0.8ユーロ。甘すぎず美味い!!!

さて、時間は19時半くらいになり、当然ちょろっとある店は全部閉店。
開いてるのはレストランくらい。
さて~どこに行くかな~~~??
大体の店は表にメニューがあるんで、2つの店に絞ってどっちに行くか迷いつつ・・・・
結局ホテルのすぐ裏通りにある店にしてみた。
選んだほうは英語表記もあったのだ。
c0106372_22103611.jpg
c0106372_22105223.jpg

今宵は豚ではない何かが食いたい(笑)
願わくば魚を食いたい!
ってな訳でまずはお決まりの「スモールモーゼルワイン、プリーズ」
c0106372_22121698.jpg

ここのワインが一番安かった。3ユーロしないんだ、これが。2.6くらいか?
でも美味いんだ!!!
c0106372_2213221.jpg
c0106372_22131244.jpg

「で、このお魚って違うの?」って聞いたら「ソルトウォーターのフィッシュとそうでないのと」と言われ
「ハッハ~ン、海のもん、川のもんっちゅーことか。ソルトウォーターのんおくれ~!!コメついとるし」
って出てきたのがコレ。
c0106372_22144142.jpg

サラダ(シンプルやけど美味かった)
c0106372_22151294.jpg
c0106372_22152881.jpg

またこの魚フライがめっちゃ美味くてさぁ!!!!
食いながら「はぁ~なんて幸せ!あたしってばなんて幸せな体験をできてるんやろ~」と遠路はるばる聞いたことないドイツ片田舎の町で一人で美味いもんにありつけた幸せを堪能(笑)
c0106372_22174263.jpg

食ったあと9時前かな?
さて~橋の夜景でも撮影にいこかな~と出たら・・・アリ?明るい。
c0106372_22182582.jpg
c0106372_22185999.jpg

再び橋に行ってたそがれてみた。
c0106372_22201897.jpg
c0106372_22203280.jpg

観光遊覧船は休みやけど、商業船は行きかう。
c0106372_22211093.jpg

でもさすが21時。もう人は少ないなぁ・・・
お前たちもお休みかい??
c0106372_22214680.jpg
c0106372_2222264.jpg
c0106372_2222544.jpg
c0106372_22232097.jpg

ってな訳で、アタシも今宵は夜景撮影を断念し(一体いつ真っ暗なるねん?)
ホテルにかえったのでありました。
c0106372_2224766.jpg
c0106372_22242460.jpg

[PR]

by skyneko | 2009-04-28 21:44 | Traben-Trarbach (独)

来てヨカッタ!田舎町!!トラーベン・トラーバッハ

ブライで向こうのホームに乗り換え、2両編成の電車でGo!
えらいローカル線でめっちゃ民家の際を走ったりトロトロ進んでいく。
モーゼル川ではキャンプしてるのが見えるのだが・・・・
そ、ソリはテントちゃうよね?モンゴルの遊牧民が住んでるようなヤツっすか?というような立派なテントが川べりにいっぱい。
c0106372_153162.jpg

(2Kくらいはあるぞ・・・)
車窓から見える景色は片側はモーゼル川、片方は山(ぶどう畑!!)
どんどん緑が深まる中へ突撃です。
c0106372_16519.jpg

ブライから揺られること数駅。終点である。
途中、「こんな家の脇、通ってええのん?」という場所を電車は進む・・・
c0106372_171140.jpg

またしてもホテルの地図を忘れたのだが、川むこうなのでとりあえず橋を探す。
この街はモーゼル川を堺に「トラーベン」の街と「トラーバッハ」の街にわかれている。
c0106372_183723.jpg
c0106372_184757.jpg

杉?がいっぱいの山。緑の中の小さな街。
c0106372_19759.jpg

おぉ~そや、ホテルの写真にこの橋写ってたわ!!!
ってな訳でてくてく歩いていくのですが、ちょっと迷いつつ歩いてホテル発見!
c0106372_2215547.jpg

ここもフロントですぐに「ハイヨ」と簡単にチェックインでき、鍵をもらってお部屋に。
この部屋の鍵とも5分くらい格闘するも、1日目よりマシ(笑)
カチャ・・・こんなお部屋だよ・・・
c0106372_2217519.jpg

このホテルはバスタブはないのですが、シャワーの勢いはバッチリだしいう事ナシ!
荷物を放り出して早速街へGo!!!!
c0106372_2219113.jpg

ホテルの壁に書かれたこれって・・・もしかしたらモーゼル川が氾濫した際の記録かも!?
橋の上から見たホテルの位置はこんなカンジ
c0106372_22235512.jpg

c0106372_22415017.jpg

駅がある方がトラーベンの街
ホテルの方がトラバッハの街
で、とりあえずトラーバッハを散策。
ホテルでて歩いていくとワイン製造販売所みたいなんがあった。
行ってみたいけど・・・持って帰るの重いし預けて割れたらいややし買わないので申し訳ないので見てるだけ。
c0106372_22284426.jpg
c0106372_22285618.jpg

教会もあるので入ってみました。こっち側の教会は開いてて入れました。
c0106372_22294321.jpg

街をうろうろ・・・・・
c0106372_22301140.jpg
c0106372_22303551.jpg

c0106372_2231125.jpg

街は坂道になっていて、坂の横にはぶどう畑。
勝手に民家の細い道に入り込んでみました・・・
c0106372_22321761.jpg
c0106372_22323370.jpg

読めないですが!!いたるところにこういう看板がありました。
c0106372_22332698.jpg

ブドウ畑の下には昔、倉庫にしてたのかしらん??というような閉ざされた扉があちこちに。
c0106372_22344255.jpg
c0106372_22351184.jpg
c0106372_2235358.jpg

ブドウ畑の山の上で観光客らしき人が歩いているのを見たのですが
どうしてもそこに行く道が発見できず断念。
さっくり見たので、今度は橋の向こう側へ行ってみることに!!
c0106372_2237312.jpg

さすが、橋の手前の酒屋さんで葡萄の木も売っていた。
橋には葡萄のデザインが「当たり前~」
c0106372_22382267.jpg
c0106372_22384451.jpg

トラーバッハから見たトラーベン側。
川べりには沢山の「川くだり」の船が停まっていますが、営業時間が終わったのか時期がまだなのか?
動いている姿は見えず。
c0106372_22391614.jpg
c0106372_22595040.jpg

橋から見たトラーベンの街↑
この橋の上は結構人が行き来しています。(つづく)
[PR]

by skyneko | 2009-04-28 01:09 | Traben-Trarbach (独)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line