カテゴリ:OKUHIDA( 5 )


よく覚えてるね

 さて、高山ですが

高校時代、修学旅行で訪れて以来です。

私は宿泊したおやどの名前すら忘れていましたが、友チョロはしっかり覚えており

しかも場所まで覚えていたのです!!!

ビックリ!!

教えられてみたものの、全く記憶にありませんでした。


私の記憶にあるのは、そのお宿で隣に座って晩御飯を食べていた

中学からの友達M美のエビフライに

ちぢれた毛がついていた・・・・というくらいでしょうか。


街中では、一箇所だけ、お土産やサンを覚えていました。

c0106372_038578.jpg

c0106372_039119.jpg


c0106372_0395557.jpg

3時間あったら十分か?
と、思っていましたが、お店も多く、人も多く
めちゃくちゃ寒いのに、なんなんだ、この観光客は!!
とビックリです。
c0106372_0414073.jpg

c0106372_0425158.jpg

c0106372_0433971.jpg

今はこんな、こじゃれた「ボボ様」も売っています。

そして、私とプチが目をつけたのは・・・・・
マツケンもビックリ、金のボボ様!!!!

さるぼぼの赤い布の部分が全て金!!!!なのです。


あ!!っという間に電車の時間になってしまい
出発ギリギリに電車に飛び込み・・・・・



名古屋まで爆睡!!!!!


そう、あたしゃ最近、「耳栓」愛用してんのよね。
物凄くぐっすり眠れるのよねん。
毎日、通勤でも愛用してるのよねん。


耳栓、万歳!!!眠気、チョ~~~スッキリ(・▽・)b




そして、駅前の「世界の山ちゃん」へ。

名古屋駅周辺に、あほほどある「世界の山ちゃん」

念のため、予約をいれといたんですがね

大正解!!!!!



3F建ての100席はあるだろう店の9割が予約で

たった残りの数席を回転させているので

予約ナシの人は1時間半まち

と言われていました!!!



ここで、あほげに注文したのですが

はちきれんばかりに食ったのですが

飲んだのに

一人、たった2千円!!!!!




世界の山ちゃんは

やはり世界の山ちゃんだ!!!!万歳!!!

あやしいオッサンの顔した鳥もどきのキャラが可愛くみえるじゃねーか

コンニャローメ!!!


ここで、本当に腹がよじれるくらい大笑いしました。

こんなに笑ったのは久しぶりです。

そういえば、前に心から楽しいと笑ったのはいつだっただろう?




こんな楽しい時間を作ってくれた友達に感謝です☆☆
[PR]

by skyneko | 2007-03-24 01:00 | OKUHIDA

悪夢、そして旅立ち

 なんと、疲れと酒のせいか!?

食後しばらくして大浴場に行ったら、眠くなってしまい、しばらく喋っていたら
22時くらいに寝てしまった。


が!!!!


部屋が暑いのと、乾燥が凄いのなんの!!!


喉が渇いて目覚めてトイレにいくと、氷水ポットを発見!!



でも、あつい~~~~~

寝苦しいので何度も睡眠が浅くなっていたようで

隣の大爆笑の声で目覚める。

「何時・・・?もう朝???」


えぇ、朝は朝でも、4時でした!!!!!!!!





・・・・・・(ゴソゴソ)

わはははは!!!!!


・・・・・(モソモソ)


はははははは!!!!



えぇ~~い!!!うるさいんじゃ~~!!


何度フロントに電話しようと思ったか!!!!!
(すればよかった)

寝汗で浴衣は冷たいし、行きましたともさ、朝4時から風呂へ!!!

でもね~1人いたの、若い女性が露天風呂に~

(きもーーい)

朝の暗い雪フル風呂で

大きな声で歌を歌いながら泳いで~~(マジ)

「ボケッ!!」

とか隣の部屋の悪態をつきつつ~~

結局部屋かえってまた寝た。
しかもぐーすか、目覚ましの時間を無視して8時前まで。

隣は既に静か。
朝食に行くときに、この話になったのですが
「まだ寝てるんちゃうん」

という事になり、腹たつから電話したろか!!!

なぞ言っていた私たち。

「間違い電話の振りして

 ヒロコちゃ~ん、ごはんいこか~

 ってかけよか」

など、アホ企み。

えぇ、気弱な私たち。
イタ電なんて出来ないわ!!!企みだけよっ。


朝のゴージャス朝食は写真を撮り忘れの為ナッシング。

んで、チェックアウトしてコーヒー飲んでから行こう!
って言ってたら・・・・いたんですよ、これが。

品のないくわえタバコした女集団に、輪をかけて品のない殿がたたちが。
わんさと。


昨日のは、お前らか!!!!!!

4人の目は 

(▽皿▽)凸  


そんでもって、この温泉は温泉街というより
ぽつん・・・ぽつんってカンジで点在してるってかんじで

お土産買いにいくような場所は皆無なわけで
とっととバスに乗って、高山に出て行きましたとさ。


<お宿でのひとこま>

「あっ!!将軍が!!」
c0106372_113851.jpg

[PR]

by skyneko | 2007-02-28 21:45 | OKUHIDA

お食事編

 「夕食は何時になさいますか?」

「ちょっと早いけど6時でいっか~」



いえ、全然早くありませんでした(笑)

4時ちょっと前について~

4時半から風呂に入って~

風呂上りに甘酒飲んでまったりして~

売店の土産みて~

お部屋かえって、ちょっくら頑張る人は頑張って~(WCですな・・・)



なんだかんだ、喋っていたら


「腹減った~~~~~」


食事は6時からということだったので、6時にしたのだけど

5時半でもいいですけどってカンジ・・・・




早速、6時になるのを待ち構えて御食事場所へ!!!


ぬ、ぬわ~~んと個室であります!!!

なんだかゴージャスさが漂っておりますです、ハイ。

ちゃんとお品書きがありましてですね、こんなカンジなのです。

c0106372_21124135.jpg

c0106372_21132788.jpg
c0106372_21133775.jpg
c0106372_21135133.jpg
c0106372_2114833.jpg
c0106372_21144838.jpg


この旅行では「料理は美味しいものを!」をモットーにしていたので
勿論、グレードアップさせた料理でありますが。

で、メインをチョイスできるのですがね

・ステーキ
・しゃぶしゃぶ
・すきやき

うまく2対2に分かれたんです。

そう、またもやAB’Sはステーキに
CとNオはしゃぶしゃぶに。

だって~スキヤキって味付けで肉の旨みがイマイチ解らんっぽいし~
鍋は飽きるほど食ったもの・・・

それに・・・・ステーキはこんなだも~~ん!!!
c0106372_21182691.jpg
c0106372_21184018.jpg


あまりの美味さに、CとNオに1切れ分けてあげようという事すら思いつきませんでした。
(ごめんよ)
c0106372_21202185.jpg

料理長のサービスで!!
このあたりで腹ヤバめ・・・・
c0106372_2121840.jpg

朴葉に包まれた鮭の中にタマネギが入ってるの~

ここあたりで、CとNオが
「トイレ~」
と席を立ちます。

「あぁ~~ん、いたずらしたーーい!!!」

Nオの朴葉をコンロの上へ
Cの箸を隠して、この朴葉を止めている「ようじ」を箸にみたてて箸おきに。

帰ってきた二人・・・
気づいて大爆笑していましたが、どうしても私たち2人の席を立たせたそう。

そうこうしていたら、持ち込んでじゃんじゃん飲んでいた酒のせいで
トイレに行きたくなった私。

そして、帰ってきたら、ちょうど部屋に入ろうとする仲居さんと鉢合わせ。
「どうぞ・・・・」


さきに入ってみたら・・・・誰もいない。


あぁ、解っていたさ。

怪しい「押入れ」の存在。

あんたら3人、そこおるねんろ!!!


「あら~どなたもおりませんわねぇ・・・」(仲居)
「はぁ・・そうですね」

もう、笑いをこらえるのに必死。

仲居が何をしに部屋に来たかさえ覚えておらず
彼女が出て行くまで必死で笑いをこらえ・・・・


出た途端、押入れ開けたら、やっぱりおった!!!


もう、この高校生時代から変わっていないアホさがたまりません!!!
4人で大爆笑っした。

c0106372_21272547.jpg

この後にきのこの鍋があって、それにお蕎麦を入れて食べる。
c0106372_212863.jpg

c0106372_21282225.jpg

釜飯は食べ切れませんでした・・・
c0106372_21284778.jpg
c0106372_2129133.jpg

[PR]

by skyneko | 2007-02-28 21:29 | OKUHIDA

行ってきました、温泉~♪

 腹がよじれるほど笑った旅


まず、名古屋で駅弁を買うところから・・・・

高校のクラスメイト4人で行ったのですが

2名は弁当を早々に決めて購入、AB型の私とプチが迷いに迷って決めました。

わたしゃ・・・だるまの「みそ丼」に。
c0106372_23444431.jpg

ひつまぶし「日本一」弁当と迷ったのですがね、このみそ丼
温泉卵をとろ~~り、ぶっかけるのでございますよ!!

甘い味噌味と卵のハーモニー・・・・・

そして、カツも柔らかいんっすよ、奥さん!!!


それで、特急「飛騨号」に乗っていくのですがね

あれれ???



えらい、不親切やな~

進行方向に向かって、座席反対向いてる!!!!


私たちは4人向かい合わせにしてたので

酔わない私は進行方向に背を向けて、酔う人は進行方向を向いて弁当を食べ始めたのですがね・・・・



そう、乗ったことがある人ならお分かりのはず


飛騨号は、一旦くだるのですよ、

名古屋→岐阜 へ。

で、岐阜→高山 へいくので・・・・・



あ~~~~ららぁ~~~~
電車が今度は反対方向に向かって走り出した!!!


最初、ガマンして反対向きに乗っていた人は
岐阜から、進行方向を向いてGO!!

「ありゃりゃりゃ~~~」
なんていいながら、またもや座席を変わってピーチクパーチク。



しゃべりに喋ったら、あっという間に高山へ。


ここで、バスに。

すごい行列っす。。。。。

乗れるのか??と思っていたら、乗客が乗れなかったらどんどんバスが出るそうで
そうこうしていたら、自分達の番に。

でもね~~その辺の
「THE 路線バス」

でもバスは満員、ちょい寒。
運転手さんがマイクで
「寒くないですか?」と途中で聞いていたが

「さむいでーーす!!!」とは叫べず(苦笑)


くねくね走って1時間ほど、やっと着いたザンスよ。

新穂高温泉 「山月」

着いて早々、貸切露天風呂へ~~~!!!



そこがですね、本当に「風呂」のみなんっす!
洗い場もない、簡単な脱衣場があって、露天風呂。

それが・・・・・熱い!!!!!!んザンス~~~~!!!!


熱さに弱い2名はヒーヒー!!!!

そこで、発見、隅にですね、五右衛門風呂が!

入ってみると・・・「ぬる~~い!!!」

適温だと思うのですが、露天風呂が熱すぎてぬるく感じる。
ち~さな壺のようなお風呂。

そこへ熱さに弱い2名が入って
「レズ風呂」(笑)


その後、風呂から上がると・・・・
c0106372_004714.jpg

ここの囲炉裏にですな、「甘酒」が用意されてるんザンス!!!

でも、酒LOVEでも甘酒は苦手なアタシ・・・・・
やっぱり、ムリでした。

皆は「おいしい、おいしい!!」と大絶賛!!


それで部屋に戻って話しているうちに、食事の時間になったのです~

<お食事編に続く>
[PR]

by skyneko | 2007-02-25 00:11 | OKUHIDA

国内はやはりパックだ!

 友達の帰国にあわせ、高校のクラスメイツ~4人で温泉にいくことに。

最初、二人でその話になり、それだったらCも誘う?ってことになり。
もう一人、Nという友人がいるのですが、こちらはベビまち。
計画は9月くらいに始まったので、もし妊娠していたら妊婦は温泉、アウトでしょ?
誘うか・・どうしよう・・・と思っていたのですが
友達が聞いてくれたら、

「いく~~~!!」との声。


まず、これまた旅行のパンフレット切替時。
10月以降分が出るのをまって、がっさりとってきて、ロンドンに送付。


海の幸にする~~??

それとも温泉地とかでえらぶ~~~~??



去年の豪雪を思うと、うかつにマイカーで北方面へ
という計画ができない。

日本海側に行くには、電車を使うのが賢明だろう。




で、友達が色んなサイトを見て行きたいと言ったのが

「奥飛騨温泉 穂高荘 山月」



まず、マイカーはムリなのでJRのサイトをチェック。

でもJR利用なら、とりあえず旅行会社を通すほうが安かったりその他サービスがついてたり、お得な場合もあるし

何より大手旅行会社には友人Sがいる。

ってことで、頼みにいきましたともさ。

えぇ、暇だったので、わざわざ大阪まで行き、20分並んでバームクーヘン買って手土産もって。
そして帰ってきたら愛車がこすられて、傷ついていたというオチがあったのだが・・・


でも、バームクーヘンはおいしいと喜んでもらえたし
車は無料で目立たなくしてもらえたし、よしとしよう。
(車オタクではないので、どうでもいい)


で、12月の段階で申し込み。
日にちはとりあえず、金・土 と、 土・日 で押さえる。

友人の会社の休みが1月の初出でないと解らないらしく。
キャンセル料もかからない範囲内にわかるし。


で、申し込んだのですが、関西から行くには不便な場所なのですよ!!



まず
大阪からの直通飛騨号は1日1本、大阪8時発である。
それゆえに、人気殺到、取れないこともあるらしい。

新幹線で名古屋までいき、そこから飛騨号に乗り換えると、1時間1本はあるので選択肢はぐっと増えるが料金UPするので要相談。



色んなパターンで友達には見積もりをしてもらいました。

まず、最初に金発の値段と土曜発の値段で。

で、友達が土曜出勤だと判明し、土曜日休んでもらうことにしたので
日程は決定。
年明けすぐに再度旅行会社へ。


その際に、また色んなパターンで見積もりを依頼。

新幹線で地元~名古屋・そこから飛騨号でいく場合。

自分達で金券ショップで購入し、飛騨路フリー切符を購入した場合。

でも、なんやかんやでやぱり旅行会社のパックが一番安いと判明。



その後、ロンドン在住の友達を除く3名で集まったので、値段のUPや出発時間を検討会。


新幹線でいくと楽チンだ。でも値段UP。働いていない友達がいるので勝手に決めるのもな~

直通電車だと朝5時起きの友達が!!勝手に決めるのもな~~




で、散々友達を「5時におきてきてよ(笑)」と茶化した後
新幹線でいきましょ~♪と決定。



そして、1月の段階で既に土日の宿泊は満室でした!!!

良かった~両方押さえておいて!!




新幹線の時間も時刻表で調べ上げ
予定は以下のとおりに。


10時 名古屋着 ここで一旦駅を出て、駅弁を購入予定~~♪♪
11時 飛騨号に乗って、お宿到着は15時半くらいの予定。


かえり。

懐かしい修学旅行コース、高山。
見学して、18時に名古屋へ戻ってくるこーす。

んで、手羽先食って、かえると。



手羽先も名古屋に詳しい営業さんにききーの
それでもって、ロンドンの友がネットでしらべーの
お店も決定

っちゅーか、後の2人にいってねーよ!!
(すまぬ!!)




さて、旅館では食事がチョイスできるという。

1.ステーキ
2.しゃぶしゃぶ
3.すきやき


AB’Sはステーキで決定した。
あとの二人はしゃぶしゃぶだ。


飛騨牛、ええとこステーキで食べたいねん!!



しかし、私とロンドンの友。

お互い「食」の趣味は同じとみた。



駅弁も候補が同じである。

「みそかつ&えびふりゃ~」 か 「抹茶ひつまぶし 日本一弁当」だ(笑)

私はこれか、「コーチンわっぱ飯」でもいい♪♪



この日程と「陣内&紀香」の結婚式がだぶってしまい、生田神社に野次馬にいけないのが残念である(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-01-27 19:06 | OKUHIDA
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line