カテゴリ:HYOGO( 26 )


蔵開き@加西 富久錦

c0106372_23275081.jpg

ちょうど先週、贈答用の卵(アトピーの子でも食べられるという赤玉があるのです)を買いに言った折、通りすがりの国道沿いにある「富久錦」に酒かすを買いに寄ったのだが・・・
前回は甘酒とちょーどBBQを箕面のほうですることになっていたので開催してくれたおいちゃんへ手土産に古酒を買って帰ったのである。

いつでも酒かすがあるという訳ではないようで、ちょーど連休に新酒の蔵開きをするというので
再度行って参った!!!
国道沿いに見えるので前々から気になっていたのである。
c0106372_23303574.jpg
c0106372_23305042.jpg
c0106372_2331448.jpg

とっても雰囲気のある佇まい。
c0106372_23314289.jpg

先週もそうだったのですが、夕方行ったのに、田舎なのに結構車が止まっているし
人もやってくるのです。
さすがに蔵開きとあってバスが到着したので「団体がきたらたまらん!」と早足でお店のほうへ。
c0106372_0582.jpg

c0106372_23325580.jpg
c0106372_233373.jpg

新酒ができたらこの杉のボンボン吊るすんだよな~
店内は先週は普通の「お店」だったのに全体に試飲コーナーとなっておりました!!
あぁ~ワシは日本酒のめんのや~~無念。
って、まぁ車やし・・・
c0106372_2334359.jpg
c0106372_23344675.jpg

さすがに年齢層が高い客層ザンス(笑)
日本酒好きにはたまらんですな、こりゃ。
オネエを乗せてきたらよかった・・・・
c0106372_23355421.jpg
c0106372_2336354.jpg

ちゃんと熱燗コーナーもあるのですっ!!

アタイのお目当て酒かすちゃんは・・・
c0106372_2337224.jpg

ジャーン☆あった!!!
いとこの家が酒屋をやっていて、昔はおいしい酒かすをよくもらっていたのです。
あの頃は酒酒しい粕汁が大嫌いだったのだが、今は「粕汁って素敵☆」
おいしい酒かすの粕汁のみたい~
酒蔵の酒かすなら最高かも~~!!!!
忘年会の景品用にたんまり買いました♪

ひととおり希望の品をGetした後は・・・「酒蔵見学」とあるではないですか!
早速見学に合流~~~

c0106372_23394622.jpg

ワタクシ、日本酒を飲まないので全く無知だったのですが・・・
おいちゃんの話は大いにためになりました!!

・純米酒は米と水だけで作っている

ワンカップのようなお酒は後で失敗を修正できる製造の仕組みなんだそうです。
でも純米酒というのはしぼりのタイミングで酒の全てとなるらしく・・・

しかも袋に入れてしたたり落ちる自然なやり方だったり・・・・
まず地元の米と水でつくっているここのお酒。
お水が軟水なんで「女酒」といわれるらしい。灘の酒なんかは硬水の「男酒」キリリ系の味なんだそうな。
c0106372_23521078.jpg

米を蒸す作業は昔はこの煙突のある地下でやっていたらしい。が、阪神大震災の折りに地下が壊れ今は機械でやっているらしい。
c0106372_23445374.jpg
c0106372_2345648.jpg

発酵タンクも見学します。
c0106372_2345411.jpg
c0106372_23455190.jpg

中を覗くと「プチプチ・・・」と泡がたってました。
発酵が落ち着いた頃らしく、激しいときは上の線まで上がってきていたよう。
c0106372_23493912.jpg

この部屋は冬は寒く辛い作業らしい。
温度も常に管理して上がりすぎても下がりすぎてもいけないらしい。

その後、絞る作業。
絞り機もありました。
c0106372_2353204.jpg

板がずら~っと入っていて、そこに注ぎ込まれ圧力をかけて絞る。
c0106372_23535639.jpg

右のほうのピストン?が見えるだろうか~これがまだもっと圧をかけていくのです。
c0106372_23544074.jpg

そんで絞った後にこの板にはりついたのが・・・そう、酒かす。
ほぅ~酒かすってそうやって出来るのかぁ!!!
c0106372_23552846.jpg

おいちゃんの酒造り講座が終わった後、再び店内へ。
c0106372_2356174.jpg
c0106372_23561363.jpg
c0106372_2356268.jpg
c0106372_23563815.jpg

ワンカップなんかは結構利益を生むそうです。
しかしそういうものを一切やめて本来の酒造りに戻ってこだわりの日本酒を造っている。
c0106372_2358162.jpg
c0106372_23581014.jpg

日本酒は飲めないけど、とってもおいしそうな南高梅をつかった梅酒があったので買って帰りました!
この梅、ちびちび食いたいねーん(貧乏性)
c0106372_235992.jpg
c0106372_23592115.jpg

お店の二階はレストランになっているらしく、沢山の人が予約していたようで名前を呼ばれてあがってました。うーん、美味そうかも・・・
今度きたときはお食事もして帰ろう♪
c0106372_031593.jpg

[PR]

by skyneko | 2009-11-21 23:26 | HYOGO

またまた優雅な昼ゴハン

同僚二人と淡路島へGo!
当初の予定は六甲山でジンギスカンだったのですが、天候が?だったので
急遽変更。
同僚Bの「肉~肉ぅ~欲してんだぁ~~」
ということで以前1時間以上待って食した「ビーフランド大公」へ。
c0106372_17113628.jpg

アタイはヘレステーキ。
同僚Aはサーロイン、同僚Bはチョッパーハンバーグをチョイス。
c0106372_17121512.jpg
c0106372_17122738.jpg

店のおいちゃんが言うには、連休の谷間とあって珍しく空いているのだとか。
c0106372_17135360.jpg

お店のお茶はおいちゃんが粉末にして作っているとだけあって、美味かった!!!

その後・・・たこせんべいの里で試食三昧&お土産を買い~の
物産店で同僚たちが安い野菜を買いまくりーの
パルシェ香の温泉で温泉を満喫し~の
その後IKEAで楽しみ~の
満喫した1日でした!!!
[PR]

by skyneko | 2009-10-03 17:01 | HYOGO

まったり優雅な昼ごはん

これまた8月前半のオハナシ。

友達が帰郷したので、久々にランチに行くことに!!!!
行き先は姫路の奥地!?
元夢先町にある「夢前亭

ホンマにこんな場所にあるんか?と思う、国道を農道に入っていくような奥地にあるっす。
c0106372_1685311.jpg

えぇ~ホンマにハイってええんかいな?という重厚なつくり。
c0106372_1693635.jpg
c0106372_1694767.jpg
c0106372_1610481.jpg

扉をあけても「重厚~~~」
c0106372_161265.jpg

一応2名で予約をしていたので、お部屋に通していただきます。
お部屋も「こちら(大広間)とこちらのどちらを・・・」と聞かれたので、お庭の見える部屋にしていただきました。
c0106372_16112621.jpg
c0106372_16113936.jpg

丁度品もステキなのです~
南部鉄の鉄瓶でのお茶は100倍美味く思えてしまう貧乏人のワタシ。
c0106372_16133637.jpg

まず食前酒がやってきます。お皿にお花も添えてあってオサレ!!!
c0106372_16141716.jpg

さて、今日は贅沢に海鮮をチョイス・・・
どどどーんとやってきて二人ともビックリ(笑)
c0106372_16155974.jpg
c0106372_16161011.jpg
c0106372_16162264.jpg
c0106372_16163338.jpg
c0106372_16164414.jpg

最後にデザートとコーヒーが出てお腹イッパイ!!!!!
非常に優雅な時間を過ごせます。
また来たいお店に決定~~~~!!!!
[PR]

by skyneko | 2009-08-25 16:01 | HYOGO

出石に蕎麦食いに・・・

8月のハナシですが(^^;)
出石に蕎麦食いに行ってきました~♪
teko嬢とワタシの同僚と3名でGO!
朝方までえらい大雨&雷雨だったので気になっていたのですが、全然大丈夫だった~!!
c0106372_2133409.jpg

インターを降りたところにせんべ~屋があります。
全種類試食OK,コーヒー無料とあって結構な人です。
c0106372_21342997.jpg
c0106372_21343623.jpg
c0106372_2134449.jpg

せんべ~は結構高いんですが、試食は美味い!!!
むさぼり食う3人。だって、止まらないっす~~~!!!!!!
c0106372_21354234.jpg
c0106372_21355234.jpg

その後、出石に到着したのですが道中ナビの言うとおり~に走っていくと
とんでもない峠越えをさせられてしまい・・・昼間だからヨカッタものの、えらく恐ろしいような山道。
オギョーっ!!!
道中たまに雨が降ってきたけど、到着したら雨上がり~♪
c0106372_21373857.jpg
c0106372_21374749.jpg

1軒目は田中屋へ。
久々の皿蕎麦、まいう~~~~(^Q^)
c0106372_21385621.jpg
c0106372_2139564.jpg

食後にしばし散策後、2軒目へ!!
c0106372_2140250.jpg
c0106372_21401646.jpg

甚兵衛。こっちのお蕎麦は白いぞ~!!
c0106372_2141820.jpg
c0106372_21412232.jpg

その後すこしお土産屋を散策~
天候が悪い割りに意外と人が多かったのです。
c0106372_21421814.jpg
c0106372_21423288.jpg

そして城崎へ!!!!
[PR]

by skyneko | 2009-08-02 21:42 | HYOGO

甲子園

c0106372_9353497.jpg

この日は阪神VS楽天をみに甲子園まで。
雨もやんで晴れ間さえ出てくる始末(最強、晴れ女パワー)
この日は父の日ってコトで・・・ベストファーザー賞なるものの表彰式が試合前にありまして
政治部門にどっかの市長とか経済部門がダレとか・・・
そして芸能部門に現れたのがこのヒト
c0106372_9374438.jpg

♪飛んで 飛んで 飛んで 飛んで~~~♪
円 広志。
ひときわ大きい拍手をもろーてました。
関西ではコメンテーターとして、いじられキャラとしてその地位は不動のものに(笑)
隣の陸上の朝原選手にも大きな拍手が。
c0106372_9395459.jpg

そしてノムさんも賞をもろーてました。

さて肝心の試合ですが・・・
c0106372_9403155.jpg

楽天にホームランがでるわ(笑)
でも久々に阪神が勝ったのでありました。

最近どうもプロの試合に興味がないので、ワタシの興味はこっちに・・・
c0106372_9413322.jpg

改装されてええ席側のお店はどんなんかいな~!?
以前に比べてやはりメニューは増えてます。
生ビールのおねいちゃんも頻繁にやってきます。
c0106372_9435197.jpg


やっぱりワタシの楽しみは高校野球やなぁ~
プロはタダ券もろたら行くとします(笑)
[PR]

by skyneko | 2009-06-21 09:34 | HYOGO

スープをすすりに

またまたココに行きたくなりました。
元町 すーぷ房くだら
c0106372_9312840.jpg

どーしてもちょっとほろ甘い「すじすーぷ」のみたーい!!!
c0106372_932456.jpg
c0106372_9321087.jpg

いいにおいとともにやってきた~♪

やはり女性が多いですが、ファミリー・カップル・女性一人(結構多い)などなど
入れ替わりやってきます。
c0106372_9333551.jpg

見た目、辛そうな薬味がついてくるけど
入れても甘みは替わらずうまーい!!!!

次はまたチゲを食べにいくかな~?
[PR]

by skyneko | 2009-06-06 09:29 | HYOGO

いちご狩り@西脇

どーしてもたらふく苺食いたくなって狩りに出ることにした。
しかし予約は2週先までいっぱい・・・ということでやっと3月頭にいけた。
c0106372_051834.jpg
c0106372_023372.jpg
c0106372_02265.jpg
c0106372_02138.jpg
[#
甥っ子2匹連れて行ったら大はしゃぎ
っつーか、ハリキリすぎてえんらい早く到着してしまい、車内で宮崎アニメを1本見ることになった(^^;)
c0106372_024245.jpg
c0106372_025111.jpg
c0106372_03184.jpg

いちごちゃんは「あきひめ~」
制限は40分だが20分で十分かも・・・・
食い倒すほど食い倒した!!!
かわゆい甥っ子たちは「お母さんに」と土産まで買って帰った。エライエライ。

篠田いちご園
(注意)
明楽寺の国道沿いではないので解りにくいかも。
神戸方面から行くと信号から右手に入っていきます。
[PR]

by skyneko | 2009-03-07 23:57 | HYOGO

また甲子園

このクソ暑いのに・・・もうオッサン度100!!
ってかんじにまたもや甲子園へ。

第4試合だけ見る予定で、第3試合始まってから家を出たのであるが・・・
阪神の改札で既に
「甲子園は満員ではいれまへん」
の札が出ていた。ガーン!!!
c0106372_21383430.jpg
券を買うのも長蛇の列。外野も満員で通路からスタンドにもはいれへんし。
「くそ~こうなったら必殺か!?」
と思ったのだが・・・・・

ワテの必殺技。アルプスに入るのに並んでいる応援団の仕切りのオッサンみつけて
「おっちゃーん、○○高校の応援にきたんやけど外野いっぱいではいれへんねん~。チケット余ってたら譲ってもらえへんやろか~~~」攻撃に出ようと思ったのだが、これまた小規模な応援団でして(^^;)仕切りでチケットの束もっとるひと見つけられんで撃沈。
まぁそうこうしてたら3試合目済んで、一気に空席できたけど~~~
c0106372_21413241.jpg

今春に改装された内野席側。なんと階段が出現し、2Fから入るようになっている。
↓ライト側の室内練習場の横にABCのスタジオが。
この日昼間TVでコータロー(小泉)いてたけど、きっと4試合目なんかおらんやろなぁ。
そういや・・・昔ここらにあったテニス場、今もあったっけ??
テニス場が消えて室内練習場ができたんやろか~~~???
c0106372_21443249.jpg
c0106372_2144482.jpg
c0106372_2145179.jpg

c0106372_214299.jpg

改装中につき、「蔦」ぜんっつぜんない!!!1本もない。
蔦なかったらオンボロッチな甲子園丸裸、いや~ん♪
c0106372_21461176.jpg
c0106372_21462125.jpg
c0106372_21463776.jpg

ちろっと野球見て(というかチューハイ飲んで)
この秋から外野も改修工事に入るので、オンボロッチな姿を取り収め。
c0106372_21473361.jpg
c0106372_2148068.jpg

c0106372_2148215.jpg



さて、その後IKEAに移動~~~
8月に大阪にもIKEAができたんやけど、今日会社でその話になった。
兵庫県民はポーアイのIKEAに行ったらふつーに空いてたけど
大阪はえらいことやったらしい。
難波からバスが出ていたらしいけど、最初バスに乗るのに2時間待ちで店も入場制限されとるとかで、会社の人はカラオケで時間つぶしたらしい。
んでバス乗り場にもう一回いったら、店に入るんに1時間まちって言われたけど
急遽「入場制限解除になりました」←既に夕方
って言われていったけど、人いっぱい、レストランとか人だらけ、レジもえらいことやったらしい。

ワタシなんか無料バスにささっと乗れたわ、かいもんもゆっくり見れたわで
えらい違いやったらしい。
c0106372_2153161.jpg
c0106372_21531067.jpg

TV買い換える気マンマンで棚を見に行ったねんけど・・・最初の棚ほしいけど185センチの横幅。ギリギリコンセントの幅が180ならいけるけど微妙・・・・・

っていうか、思っていたより賞与残高がめっちゃ少なかった。
それに車の保険あるのわすれとった。
で、どーしよ~TVもうちっとまとうかな・・・とか思いだした。

ま、ちと悩むとして・・・・
夜ゴハンはIKEAで食べてみよう♪と思っていたのだが
意外と・・・フードメニュー、少ないな&高いな~~~
ファミリークラブ会員様500円ディナーとやらをいただいてみた
c0106372_21562551.jpg
c0106372_21563881.jpg

・・・・日本人は芋や肉にジャムつけんのじゃ~~~(^^;)
ふつーに盛ってあるから「ん?芋につけたら美味いんか??」と芋にジャムつけてみたら激マズやった、オエっ。
どうやら先週あたりの「世界不思議発見」ではトナカイの肉の臭みをジャムで消す!!
とやらやっていたらしい。スーパーヒトシ君が言ってたってさ。
でもミートボールにもあのジャムはなかろう・・・・・

コーンスープも♪スジャ~タぁ~スジャ~タァ♪の方が美味いかも。
緑の大福みたいなケーキ・・・・
「昭和」の味がしました(笑)

きっともうIKEAでなんか食べることはないだろう。
我慢する、三宮まで。だって三宮いったら美味いもんいっぱいあるもん。

あ~TVどないしよ~~~~~~

なんであんなに賞与、なんもこーてへんのに減ってるねん・・・
(予定より10万も使いこんどる・・・)
[PR]

by skyneko | 2008-08-14 21:34 | HYOGO

よいぞ!このシネコン!!

 明日から会社はお盆休み~ラララ~♪
ってことで、会社帰りに映画を見てきた。

三宮駅前のシネコン「ミント神戸」
某ワー○ー映画館の座席指定だと
勝手に「ここ」って決められて、もっと前がええのになぁ・・・と思っても指定できひんわ
200円余分にいるわでイマイチやけど

OSシネマはちゃんと「この辺」って指定ができる。
そしてカード払いの処理もチョイチョイ!やし座席もなかなかよかった。

駅からも近いし、これから映画はミント神戸で見て帰ろうかな~。

見てきたのはヲタクらしく
「崖の上のポニョ」めちゃかわいかった~~!!!
「ポニョ、手ほしーっ!!!」「ハムーッ!!」
DVDが出たら勿論Getっす。


この映画、どこが舞台やろ~?尾道あたりかなぁ
と思っていたら、鞆の浦やった。
鞆の浦には何度も行ったことがあって、崖の上のお屋敷にその辺のオッサンに入れてもらって庭をみせてもろーたこともある。

宮崎駿は鞆の浦を気に入って2ヶ月滞在していたらしい・・・・
[PR]

by skyneko | 2008-08-12 22:27 | HYOGO

欲望を満たしに元町

 またやってきました。
先週食いにきて、翌週またもや。
(こういうコトを私はよくやる)

元町高架下にある「すーぷ房くだら」にやってきました。
どうしてもあのあま~く美味しいにおいのする「すじすーぷ」を食したい欲望を満たすべく
会社帰りにやってきた(笑)
c0106372_2115424.jpg

すじすーぷ¥700なり~♪
やっぱりあの美味そうなにおいはこいつだった!!
c0106372_21155085.jpg

辛味調整もできます!!
キムチの他にジャガイモ?のナムル??
なんやわからんけど、うま~いおかずがついていた♪
c0106372_21164798.jpg

勿論、汁まで飲み干して完食!!!

JRの元町駅からちょっと歩くので、もうちっと駅から近ければなぁ~と思うけど
あの高架下の独特なワールドを見て歩くのも楽しいかも!
だって落書きまでイカしてる!!(って死語!?)
c0106372_21242864.jpg


見えるかなぁ~???
「10月末をもって男やめて女になります」って落書き。
店舗移転の張り紙だけど、違和感なくさらっと書かれてるし~
ビバ☆モトコー!!
[PR]

by skyneko | 2008-08-11 21:11 | HYOGO
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line