<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


JLよ、オマエは詐欺師か!!

 非常にむかつく!!!!

昨日、JLのチケットを購入してしまったので尚更だ!

こんな事なら期限りぎりぎまで購入をやめておけばよかった!!!



購入してもなお、チケットチェックはしているのだが

先ほどチェックしたら!!!


まず4/21は昨日12万→ 今日11.5万になっていた。

そして問題は帰国日である!!!



GWを最大限に生かすため、5/4発、5日着にしたかったが

それだと航空券は税込みで36万円くらいだった。



しかし、今日見たら!!!!!!!!!




12.5万であるではないか!!!!!


なんじゃ、それ!!!!!!!!!!!!

エコノミーセイバーしかなかったはずが
ゴクウ14が出ている。



・なぜ発売初日の24日になかったのか



確かに今日の時点で大量のキャンセルがあったのかもしれないが

その可能性を記載しとかんかい!!!


まだ、ゴクウ14に×がついて表示されていないなら

「キャンセルまちでいいか」

とおもうけど、頻繁に繁忙期に買ったことない素人さんは

「えぇ!?普通運賃だけ?」なんておもっちまうよ~~


これからJLは週刊誌に叩かれまくっているのだ!!!

(JL関係者よ、すまぬ!)



が~~~~~~


私がANAに乗り換える日も近し!!!!!

(JLは信用ならん)



あ~あ。

あまり長く居候するのは友達には悪いのだが
あと1日あれば、ちょっと英国内も遠出できたのになぁ~~~



あ~あ、焦って昨日購入してしまった私がバカなんですが。

今日まで放っておけば、予約取り消して再予約できたのに。


あ~~~私もバカバカ!!!!!


ちなみに取り消して再予約したろか!!と思ったが
取り消し手数料が3万と書いてあったので勿体無くてやめた。

3万あったらロンドンからクロアチア行ける!!っつーの!!!


********************************


毎日JLのサイトをチェックしているが

24日発売開始→予約期限は31日

この30,31日が狙い目だったようだ。

30の夜は 4/21~5/5(6着)も12.5万円であったが
翌日には31.5万のエコノミーセイバーのみになっていた。

29日には4/21~5/3でさえ予約薄で
11.5万→12万に。


航空券の料金が3段階になり(JL)その予約状況によって

株の如く、価格が変動するようだ。

JLで購入する人は、ず~~~っと狙っては予約のみで様子をみるのが
一番賢いのかもしれない!!

そしてやはりずっと×だった KIX~LHRは31日から残席ありに。

ま、いっか~

どうせ値段変わらない+マイルつくし、初NRTだし♪♪
[PR]

by skyneko | 2007-01-30 23:51 | ロンドン

JLよ、お前もか!?

 とりあえず24日に日本からロンドンまでのフライトは予約済み。

でも、まだKIX発のキャンセルでないかな~なんて、毎日毎日、チェックしてたのだが。

今日見てビックリ。



・・・・確か11.5万円の航空券代が

12万円に!!!

同じ日程、同じフライトですぜ!?


1日で£20、値上がりしたBAの如く

JLオマエもかぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!







でも、購入したら、予約時の11.5万+税金でした♪

ははーーーん、もう、買っちゃったもんねぇ~~~~

絶対休んじゃうもんねぇぇぇぇ~~~~
[PR]

by skyneko | 2007-01-29 22:30 | ロンドン

クロアチア計画 其の3

 今の段階。

ホテルの選択~~~!!!




色んな掲示板だの、旅行者のサイトを参考に検討しているけれど
いえることはただヒトツ。

市街地の便利なホテルは高い!!!!


ソベといわれる民宿は安いらしい。

季節によっては、バス乗り場や船の乗り場でソベおばさんが沢山いるとか・・・・



あちゃらの家族とふれあいあいたいわ♪

という人にはピッタリかも~~~~



でも生憎。

話しかけられても「聞き」オンリーに徹しそうな私には
(もしくは筆談)
ソベでのふれあいは、まだ早い(苦笑)


一人なら、遅くに歩くのは控えて、ホテルに帰り
早寝、早起きしようっと!!と思っていたので、郊外の郊外ホテルでもいいかな?
と思っていましたが

二人なら、多少暗い街も大丈夫!?
(って基本的に観光地だけど)

だったら、便利な場所の方がいいかな~多少高くてもねぇ・・・



色々見ているけど、欲しい~~ものは・・・


ホテル地図!!



ホテルを選択してみると、その場所が表示されて・・・なんてあるけれど
全体的に、街の地図と、ホテルの位置関係が解ればいいのになぁ~~



因みに
今日の時点でロンドンからの帰国便

5/3発、 KIX・NRT 共に 残席3。
24日に予約だけした人の購入期限が1/31なので
もしかすると予約だけ抑えていた人のキャンセルが発生する可能性もアリだが。

やはりGWなど人の動きの多い時期のフライトは
早期に押さえるべきであ~~~る!
[PR]

by skyneko | 2007-01-28 20:06 | クロアチア

国内はやはりパックだ!

 友達の帰国にあわせ、高校のクラスメイツ~4人で温泉にいくことに。

最初、二人でその話になり、それだったらCも誘う?ってことになり。
もう一人、Nという友人がいるのですが、こちらはベビまち。
計画は9月くらいに始まったので、もし妊娠していたら妊婦は温泉、アウトでしょ?
誘うか・・どうしよう・・・と思っていたのですが
友達が聞いてくれたら、

「いく~~~!!」との声。


まず、これまた旅行のパンフレット切替時。
10月以降分が出るのをまって、がっさりとってきて、ロンドンに送付。


海の幸にする~~??

それとも温泉地とかでえらぶ~~~~??



去年の豪雪を思うと、うかつにマイカーで北方面へ
という計画ができない。

日本海側に行くには、電車を使うのが賢明だろう。




で、友達が色んなサイトを見て行きたいと言ったのが

「奥飛騨温泉 穂高荘 山月」



まず、マイカーはムリなのでJRのサイトをチェック。

でもJR利用なら、とりあえず旅行会社を通すほうが安かったりその他サービスがついてたり、お得な場合もあるし

何より大手旅行会社には友人Sがいる。

ってことで、頼みにいきましたともさ。

えぇ、暇だったので、わざわざ大阪まで行き、20分並んでバームクーヘン買って手土産もって。
そして帰ってきたら愛車がこすられて、傷ついていたというオチがあったのだが・・・


でも、バームクーヘンはおいしいと喜んでもらえたし
車は無料で目立たなくしてもらえたし、よしとしよう。
(車オタクではないので、どうでもいい)


で、12月の段階で申し込み。
日にちはとりあえず、金・土 と、 土・日 で押さえる。

友人の会社の休みが1月の初出でないと解らないらしく。
キャンセル料もかからない範囲内にわかるし。


で、申し込んだのですが、関西から行くには不便な場所なのですよ!!



まず
大阪からの直通飛騨号は1日1本、大阪8時発である。
それゆえに、人気殺到、取れないこともあるらしい。

新幹線で名古屋までいき、そこから飛騨号に乗り換えると、1時間1本はあるので選択肢はぐっと増えるが料金UPするので要相談。



色んなパターンで友達には見積もりをしてもらいました。

まず、最初に金発の値段と土曜発の値段で。

で、友達が土曜出勤だと判明し、土曜日休んでもらうことにしたので
日程は決定。
年明けすぐに再度旅行会社へ。


その際に、また色んなパターンで見積もりを依頼。

新幹線で地元~名古屋・そこから飛騨号でいく場合。

自分達で金券ショップで購入し、飛騨路フリー切符を購入した場合。

でも、なんやかんやでやぱり旅行会社のパックが一番安いと判明。



その後、ロンドン在住の友達を除く3名で集まったので、値段のUPや出発時間を検討会。


新幹線でいくと楽チンだ。でも値段UP。働いていない友達がいるので勝手に決めるのもな~

直通電車だと朝5時起きの友達が!!勝手に決めるのもな~~




で、散々友達を「5時におきてきてよ(笑)」と茶化した後
新幹線でいきましょ~♪と決定。



そして、1月の段階で既に土日の宿泊は満室でした!!!

良かった~両方押さえておいて!!




新幹線の時間も時刻表で調べ上げ
予定は以下のとおりに。


10時 名古屋着 ここで一旦駅を出て、駅弁を購入予定~~♪♪
11時 飛騨号に乗って、お宿到着は15時半くらいの予定。


かえり。

懐かしい修学旅行コース、高山。
見学して、18時に名古屋へ戻ってくるこーす。

んで、手羽先食って、かえると。



手羽先も名古屋に詳しい営業さんにききーの
それでもって、ロンドンの友がネットでしらべーの
お店も決定

っちゅーか、後の2人にいってねーよ!!
(すまぬ!!)




さて、旅館では食事がチョイスできるという。

1.ステーキ
2.しゃぶしゃぶ
3.すきやき


AB’Sはステーキで決定した。
あとの二人はしゃぶしゃぶだ。


飛騨牛、ええとこステーキで食べたいねん!!



しかし、私とロンドンの友。

お互い「食」の趣味は同じとみた。



駅弁も候補が同じである。

「みそかつ&えびふりゃ~」 か 「抹茶ひつまぶし 日本一弁当」だ(笑)

私はこれか、「コーチンわっぱ飯」でもいい♪♪



この日程と「陣内&紀香」の結婚式がだぶってしまい、生田神社に野次馬にいけないのが残念である(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-01-27 19:06 | OKUHIDA

クロアチア計画 其の2

 さて、クロアチア計画ですが。

それよりも最初に行きたいとチェックした場所がありまして、そこは「ヤルタ」
そう、中学生や高校生で勉強した「ヤルタ会談」のヤルタ。

c0106372_11181855.jpg

断崖の白い宮殿ツバメの巣


はて?どこですのん??という人も多いだろう。

ヤルタはウクライナにある沿岸の町。
これまた、行くのが不便なんだ~~~!!!

旧ソ関係の国って、ロシア語かよ~~(最初にこれで挫折)
ビザがいるのかよ~(邪魔臭い)
健康保険がいるのかよ~(強制加入。勿論あちゃらの健保)


あっさり退避しましたっ(笑)


んでもって、なぜか中欧などの未発展(というと失礼になるが)なこぢんまりした街を好むようになり、ドブロヴニクも探したのです。

街に空港があるのも選択肢の需要なポイント。

いくらステキな街でも、空港から電車で4時間・・・なんて街には
私の英語力ではムリーでしゅ~~~~~!!!!


ドブロヴニクに行くには、出発点がロンドンとなるため、英語の航空会社のサイトで探すという、非常にいやな作業から入るのです・・・・


まずBA
サイトで見たのが1週間前。まだ未発売の為、出てこず。

クロアチア航空。行きたい日程によってフライト時間は違います!長期滞在すればお得な場合が多いようですが、行きたい日では3日目の早朝、向こうを出るといういや~なフライト。


で、24日にBAをチェックしたら・・・発売されたようで出てきた!
フライトを押さえようと入力して行くも、ビジネスナンバーっちゅーのが???で

「すまぬ、意味がわからぬ!解読してくれ!!」

と友達に依頼(他力本願)。

去年のeasyjetも最後のナンバーの意味が解らず、解読を依頼し、結局カードナンバーを連絡して買ってもらったのだが。
(そのナゾはカードの裏面にある番号の下4ケタであった)




で、で、ここで天の声が!!!!

「木曜だったら会社休めるから、一緒にいってもいいよ」

という友の声。
友達とは当初、パリに行こうぜ計画であったので、行くならどちらかになるという。
パリは次でもいい!!
(だって、ユーロめちゃ高いし)

で、友達に一緒に来てもらうことに!!!

これが正解なのですよ。
クロアチア航空もそうだと掲示板でみた記憶があるのですが、
航空券を購入した場合、発送は出発地=ロンドン
カードの支払いは出発地で購入後○日以内に。

って、日本からだと何らかの会社経由でないと無理じゃん!!

でもあたしには~友がいるぅ~~♪


発送先=友達んち
支払い=友達に依頼

ペイはロンドンで£で返すぜっ!!

あぁ~ありがたや~ありがたやぁ~~~~


ってな訳で、航空券の購入は友達に任せたのです。

が、友達からメールが!!!

「昨日チェックしたときより、£20も値上がりしてる!!!どうしよう!」

恐るべし、外国。
日本のように固定ではないとよく聞いていた。

ユーロスターだって、早くに購入すればするほど安いって。
ホテルだって空室が少なくなるとあがったりするって。


しかし、それがこんなに早くわが身におこるとはぁぁぁぁ!!!!





ここで一句

おもいたつ~ その場でぽちっと リザベーション  お粗末。




それはしかし、外国のエアラインに限ったことではない!!!

マイル愛好家としては、一応ずっとJLで国際線はとるのだけれど。
毎日、毎日、フライト出てないかな~とチェック。

HPには
「4~9期の航空券の発売は、1月下旬~2月上旬予定」
と前日まで表示があり、いつ発売かわからない!!

(よく見ればどこかに書いてあったのか??)


たーまたま、24日午後にチェックしましたともさ、えぇ。






・・・・・・・





なんで、既に KIX (関空) → LHR (ヒースロー) 売り切れなんじゃいっ!!!!



どあぁぁぁぁぁぁ~~~


ぐあぁぁぁぁぁぁ~~~~~


むなしくバッテンが入り、薄いグレーで表示されたフライト・・・・

残された方法は NRT、そう、成田発しかあるめぇ。




やだよな~~~成田。

だって、メチャこみそうじゃん、勝手わかんないしさ~~~
関空なら、ちまっとしてて、店も熟知してるし~~

と仕方ないから、ぽちっと予約。



帰りに友達からメール。今は冬時間なので、18時すぎの帰宅時間になると
友達の仕事が始まるので携帯にメールが入ってくる。


「わざわざ羽田経由にせんでも、直接伊丹から成田いかへんの?3段目にあるやん」



そう、サイトでは3段あったのよ。

1.関空から直行便
2.羽田経由で成田で伊丹7時半発
3.同じく8時半伊丹発


だと思っていたのが、8時半伊丹発、成田行きだったのですよ~~~


えぇ、変えましたともさ、かえって速攻。
ぽちっと予約を。



これまた話が長くなるが
当初の予定は4/21~5/4(5日着)

これだとですね・・航空券がですね・・・31.5万
エコニミーセイバーしかないんですわ。税金いれたら36万ほどですわ。

4/21~5/3にするとですね

なんと11.5万!税金入れても16万ほど。




そりゃ、1日短縮するだろーよ、2回いけるぜ、ロンドンに!!!!



ま、4/21発ということで、成田もそないに混んでないやろ・・・
伊丹からのマイルもつくし♪

ってなことで、フライトは全て押さえました!!
(購入はまだだが)

座席してもいつもの場所のC席をゲット!!
3月やったら、帰りオーロラ、ムリかなぁ???
(A席側だと季節&日により見える事もあり。 CAさん情報)




で、さきほどサイトを見ると、5/3のロンドンからの帰国便は既に予約残8席。
(いやいや、エコノミーセイバーとかなら残ってるでしょうがね)


やはり、思い立ったら「先ず予約」だなと思った次第です。
キャンセル料が発生しない場合など、確認してまずは押さえることです!!


ながったらしい飛行機についてのネタでした。
[PR]

by skyneko | 2007-01-27 18:24 | クロアチア

とりあえず、クロアチア計画 其の1

 ♪今年も旅に出たるね~ん♪

持つべきものは「友」ということで、おねだり。
「今年も、行ってえぇ~~ん??」

心優しい友は「いいともさー!!」と快諾してくれたので、我輩は旅計画を着々と進めている。

2週間の全工程で、去年もそうだが友達がお仕事のウィークデーは放浪に出ることにしている。去年は全く初めて一人で計画を立て、異国の地、ロンドンからクラクフへ飛んだ。

まぁそれがなんですな、うまい具合にトラブルもなかったもんで、今年もいっちょ、一人旅計画。


最初考えたのは

バルセロナ もう一回サグラダファミリアみたい。

でも、バルセロナは人気観光地でホテルは強気、高いらしく。
そういや辺鄙な海が見えるホテルに泊まったよなぁ~
それにスリおったしなぁ・・・
コーヒーくださいくらいなら言えるけどなぁ・・・
空港、まぁまぁ大きかったなぁ・・・

とりあえず却下。

アムステルダム キューケンホフ公園みたい

丁度シーズンではないかっ!
でも意外と物価高いなぁ・・・
ここなら日本からガンガンツアーあるし、ババアになってもいけるなぁ・・・
スキポール空港でかそうやなぁ・・・

ガイド本買ったのに却下。


クラクフ

もっかい行くのか!?どこ見るねん?
もっかいアウシュビッツへ??
バベル城みてへんしな~あの街のカンジはとても好き。
ゴハンおいしかったし・・・

最悪、ここしかなかったら、ここにする。とりあえず却下。



イージーやライアン、スカイヨーロッパなどなど
格安航空会社を検索し、飛んでるとこにいきまっせ~~~

と思ったが、空港のコード名くらいじゃわからん!第一ローカル空港の就航してる街の名前なんてわからんし!!
行きたい場所を決めて探さないとムリ!!!


なんて思っていましたらですな。

思いついたのが・・・・

「アドリア海の真珠」



そうそう~オタクの辞書<宮崎>をぺらっとめくるとですね、

「アドリア海」

紅の豚のホテルアドリアーノがあるアドリア海。
ポルコも飛んでるアドリア海。
魔女の宅急便のモデルの町であるアドリア海。
あぁ、アドリア海、アドリア海。


そう、死ぬまでに一度見るべきと思っていた場所の1つであーる。


どうも、巨大空港を利用するより、小ぢんまりした空港のが好きな私。

丁度ええかもしれまへんなぁ・・・

その中でも「アドリア海の真珠」とたたえられる町

「ドブロヴニク」

えぇわぁ~のんびりまったり、
猫の春~ひねもすのたり~のたりかな~ちゃいますのん!!

早速各、格安航空会社で検索するも・・・・


「ない」


どうも不便みたいだ。

ロンドンから行くには、クロアチア航空だと便がある。
イージーでは近くのスプリットまではガトウィックから出ている。

または第三国を経由してザグレブ経由で行く



・・・・・(- -)


英語が不得意な者に経由経由はキビチーのだ。

「ザグレブ・・・」


オタクの辞書がまた開く。

<ザグレブ>
YAWARAででてきた。松田さんが乗ったタクシーの運ちゃんネタだ!!
(話すと長いので割愛)
因みに松田さんが来てないから、試合に負けそうだったヤワラちゃんが
この運ちゃんのデカイ声援にちらっと見たら・・・松田さんがいて試合に勝っちゃう話のとこ。


とりあえず、観光地だから治安はよさげだ!
(ドブログニクがやでぇ~)

今からぼちぼち、計画を練るかな~~


もし奇遇にも、クロアチアに行かれた方などなど
情報をお持ちでしたら、些細なことでも教えてくだされ~~~~!!!
[PR]

by skyneko | 2007-01-23 12:03 | クロアチア
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line