<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


あ、暑かった・・・

 昨日はなにげに
「あ、今日は空港ターミナルでも見に行こう!」
と伊丹空港へ。

最近、空港に行っても
友達を迎えに行ったり
時間がないのに慌てていたり(欧州行くのにチェクインで・・)

ターミナル内をゆっくり物色してなかったな~


しかし、初回からあほなことをしました。

どうせなら、尼崎→北伊丹

と、JRで行って、のんびり飛行機を見ながら歩こうと思ったのです!

確かに、北伊丹から滑走路14Lへは割りとすぐにいけます。

そこから、ターミナルも見えてるし
たいした距離ちゃうやろ~~~~



いえいえ、たいした距離でした・・・・


死にそうになり、到着、
一番近い建物はJLの到着ロビーです。

しばしそこで死人・・・・・


そこで初めて
女性パイロットを見ました!!!!

どこの会社の方なんでしょうかね~
とっても小柄で
「えぇ!それで訓練耐えれたの???」
と思わせるカンジでした・・・・・・

あれならワタシの方が
「へぇ!体力あるっすよ~」
と見えるであろう・・・・

人は見かけによらないとは
まさにこのことだ・・・・・

と思いつつ、暫く気力を回復したら隣のターミナルへ。


昨日は空港際で人だらけ・・・
しまった、ゆっくり見れない~~~~~~

夜になると伊丹の花火大会があり
この展望台からだとキレイにみえるのだとか。

それでもしばらく飛行機を見ていたら
ANAのQ400がエンジン始動中。

あ~当たり前やけど
丘珠でみたとおり、右エンジンからまわして
左まわして
相当ばるばる言わして
尾翼やフラップばたばたチェックして
飛ぶねんな~~~~


と、Qちゃんを見送っておりました。

夜に聞いたら
Qちゃんがだだこねて伊丹に下りたらしいよ
(いわゆる、「ワレ、エンジン不調」)

と、お仲間の声。

もしかしてワタシが見ていたQちゃん
いつものQちゃんエリアではなく

ジェット機のスポット近くにいたので
あやつがそうだったのかも!!!!


この夏最後であろう、花火大会
もうちっとねばってターミナルに残り
見て帰ってもよかったなぁ・・・・・


とっとと梅田経由
三宮で下車し、RYU-RYUでパスタを食します
ここのパスタはメニュー豊富!!!かつ旨い!!
昨日は「和風たらこなめたけおろし」のセットにホカッチャをつけて
1300円チョイくらいでした!!!!


閉店前のマルイで秋用の靴を買い帰りました~
[PR]

by skyneko | 2007-08-26 21:33 | OSAKA

夏といえば

c0106372_222912.jpg

甲子園であります。

ツウは外野の最上段で見ます(笑)
なぜならここは風がとおり、とっても涼しい上
背後の壁だのが影となり、かなり快適に観戦できるのです。
c0106372_22304271.jpg

外野は無料なので入り口に人はいません。
(他はもぎりの人がいます)
いつからくらいでしょうか?
TVも数箇所にあり、そこで観戦できます。
恐らく場内禁煙になってから、喫煙ブースに設置されたのかなぁ?
c0106372_22321714.jpg

スタンドに入るところに
お手洗い、売店が。

今年はドリンク(ソフトドリンク・水・ビール・かちわり)の売り子さんしか販売に来ず
いつも見る「やきそば」「チューハイ」はみなかったなぁ。

なので売店で調達です(笑)
いくら影でも水気がないと・・・
c0106372_22395166.jpg


実は同じ甲子園でも
プロ野球より高校野球を観戦するほうが楽しくて好きです。

プロは周りの雰囲気で応援しないといけないのが
しんどい!!!
それが楽しい頃もあったのですが・・・・

やはりメジャーリーグのように、本当に野球を楽しむスタイルが好きです。
ヲタクですから(笑)

今年は校歌を歌える高校が出ていませんでした
(PLとか天理や済美)
c0106372_22371254.jpg

c0106372_22402485.jpg


今年の大会は
まさにドラマチックで高校野球ならではの試合がもりだくさん。

観戦ゲームも非常に楽しいものが多かったです。
お猫様の観戦日(8/13・8/18)

この楽しみは、また来年まで・・・・
[PR]

by skyneko | 2007-08-24 22:42 | HYOGO

お猫様、ウミネコになる!?

c0106372_22251659.jpg


京都は久美浜にいってまいった!!

ここは日本海といえど、湾になっているので波もおだやかで
水もきれい、砂浜のとてもよい海水浴場なのであ~る!!

そこでJETをしたのですが
お猫様が沖に出たら、エンストして漂流しました。
ウミネコです(笑)

お仲間が助けにきてくれましたが
まぁ、上空を何度か海保のヘリが飛んでいたので
最悪は見つけてくれたでしょう(笑)

天然鮑&サザエを食って
飲んでは天然のお手洗い→遊泳
なかなか楽しい1日でありました!!!
[PR]

by skyneko | 2007-08-21 22:28 | KYOTO

そして〆は

最終日。

帰りの飛行機の時間を思えば、お店も見たいし2時に空港入りを目指し
とりあえずチェックアウト。

最初はレンタカーで小樽あたりまで飛ばすか!
と思ったものの、シーズンの高速道路、混んでたらやだし~~~

折角なので、札幌にある「丘珠空港」を見に行くことに。

ダマには先日の飲み会で知り合った方がいらっしゃるのだが
会えるかは不明。

でも、「地方空港を見る」という、マニア?心に駆り立てられ
地下鉄→バスで空港に。

北海道内の路線を飛んでいるだけと聞いたものの
サラリーマンがわらわら・・・・
隣では某商社マンが電話中。
道内とはいえ、お客さんはいっぱいなのである!!!
c0106372_22134674.jpg


ここで展望台に行ったら
偶然某カメラマン氏と、お友達カメラマン氏に遭遇。
二人ともバズーカ砲(カメラ 笑)を持って
知り合いのところに行くというので
ワタシもついていく(笑)

丘珠にはボンバルディアQ300が飛んでいます。

そして、機体ごとにお花模様が!!!!
某所より見ていたら

「あの椿はここでは見れないよ!
 あれは東京~大島を飛んでるものだから」
c0106372_2214146.jpg

大島の椿なんだとか!!!
機体調整でたまたま、道内を飛んでいた模様。
他にもコスモスや
c0106372_22153849.jpg

ひまわり
c0106372_2216467.jpg

あと、見れなかったけどすずらんもあります☆

おいちゃんたちは
「あ、アレには○○ちゃん(CA)が乗ってるよ」
と、乗員のスケジュールもバッチリ把握。

感じのよいCAさんは、このような愛好家達にも
こよなく愛されているのです!!!
本人が見たら喜びそうな
素敵な写真の数々も見せてもらいました~

そんでワタシもこげなとこにすわり
c0106372_22191716.jpg

倉庫の中の止まっている飛行機ですが(笑)
ラダーを動かしたり
操縦桿を動かしたり
させてもらいました♪


因みに、ライン機じゃないですからね、当たり前やけど。
[PR]

by skyneko | 2007-08-20 10:45 | SAPPORO

新千歳空港の・・・

 さて、基地を脱出した後、とあるスポットへ。

基地と千歳の間にあるこの道路。
サッカーボールみたいなのは気象庁です。
c0106372_21394595.jpg

「丘」と呼ばれるとあるスポット、千歳空港のターミナルが見渡せる位置にあり
滑走路脇なので、絶好のビューポイントでもあります!!
c0106372_21435089.jpg

c0106372_21442185.jpg

c0106372_21444376.jpg

普段見れないこんな飛行機も(笑)
c0106372_21402166.jpg

c0106372_21414638.jpg


ここに行くには、もんすごいオフロードな難所があります(笑)
車が「落ちるぅ~」というくらいの、短いけど急斜面の土手をのぼりおり。

4人乗った車は底すりすり(苦笑)

ここも沢山のマニアな方々がいらっしゃいました!!

皆さん、顔見知りでお話に花が咲き
わたしゃ久々の愛おしいこのお方にベッタリ♪♪♪
c0106372_21421112.jpg

c0106372_21425587.jpg

c0106372_21431741.jpg

c0106372_2146945.jpg

c0106372_21472360.jpg

c0106372_21495090.jpg


その後、お仲間2人が羽田に帰られるので空港へ行ったのですが
さすがシーズン、キャンセル待ちも相当な数です!!

でも何とか、適度な時間の飛行機に乗られ
帰っていかれました~~~~



ワタシの友達は札幌在住時代
友達を見送りに千歳空港にやってきて
そこでやってたキャンペーンの

「グランドキャニオンツアー」に当選し、キャニオン遊覧ツアーにいった
美味しい思いをしている!!!

そこでワタシもきょろきょろ・・・
なんぞ、キャンペーンしてへんかな~~~

と思ったのですが
そんな美味しい話はそうそう転がっておらず(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-08-20 10:39 | CHITOSE

基地祭@千歳

c0106372_21242999.jpg

じゃじゃーん☆

ついにやってきた航空自衛隊千歳基地!!

道中、エアバンドを聞きながらいきよったんやけど
どうも今日は雲が低くて飛ばないかも・・・と。
オープニングフライトで戦闘機が飛ぶ予定だったのが
のきなみ飛ばんかったらしい。

でも、政府専用機は飛んだようだ!
(日本国政府専用機は千歳にあり、航空会社でなく航空自衛官がFLTします)

入ってから果てしなく遠い駐車場にくねくねと誘導され
車を止めて、歩くことかなり(笑)
c0106372_2136266.jpg

何せ広い基地内
通りにはこんな「通り名」がついていた!!
c0106372_21342427.jpg

c0106372_21345250.jpg

50周年記念って何かあるんかな??

行ってしばらくして、2機だけ飛んだ!
戦闘機はよくわからんが、F15か?
c0106372_2143325.jpg

これがね、ほんま物凄い迫力!!
普通の民間機の音の比でもなく、速さも比ではない!
戦闘機はマッハ2以上の世界なんっす。
(マッハ=音速を1とする速さの単位・・・詳しくは難しすぎて説明できん 笑)

この日のメインイベントは勿論
松島基地所属のかの有名なブルーインパルスの飛行!!
c0106372_20404841.jpg

相変わらず雲は低いし、小雨は降るわで心配だったのですが
何とかブルーは飛びました!!!

でもアクロバットなしの編隊飛行だけやけど・・・
c0106372_20394265.jpg

c0106372_20412818.jpg

c0106372_20415285.jpg

c0106372_20421420.jpg

c0106372_20423529.jpg

航空機どころの速さではないので、タイムラグのあるデジカメで撮影は非常に難しい!!
c0106372_20434927.jpg

c0106372_20441262.jpg

c0106372_20452989.jpg

c0106372_2046208.jpg

c0106372_20464541.jpg

こんな程度で終わってしもーた。
本来、ブルーのアクロバティックは凄いらしい!!
隊員もさぞかし残念であったろう・・・・

このブルーの演技が終わった途端、雨がふってきたので
民族大移動、皆さん早々に帰路につかれていました。

飛行機って目の前の迫力と音とがあって
ほんま、吸い寄せられるように見入ってしまうもんです。


天候が悪いので、普段よりだいぶ人が少なかったらしいですが
しかし何万人単位。
帰りは途方もない出口に誘導され・・・・
というより、駐車場から基地内の道路に出るのに40分
(徒歩2分くらいの距離を)
基地を出るまで約2時間・・・・
c0106372_21142843.jpg

c0106372_21145868.jpg

c0106372_2115412.jpg

ジャングルでした(笑)

以下、More機能がなぜかちゃんとできないので・・・
オタクの引き出しです(笑)

オタク
[PR]

by skyneko | 2007-08-10 21:36 | CHITOSE

札幌編①

 ホテルにチェックインした後、飲み会に合流~♪
いわゆるヲタクのオフ会なんで、誰もしりません(笑)
でも、人が増えるにつれ、最大級に笑える飲み会になり
総勢14,5人にもなりました。

焼酎を注入しすぎて、久々に「こりゃヤバイぞ」レベルの酔っ払いに。

タクでホテルに帰り着くまで、運ちゃんと調子よくペラペラしゃべったものの
何をあんなに喋ったのか?全く覚えておらず。

かろうじてシャワーを浴び、速攻寝て
翌日はメインイベントが待っている!! コレ↓
c0106372_0191946.jpg


なんと、目覚ましなしに朝4時40分くらいに起きてしまいました。
そこからじっくり、風呂に入ろうとして・・・・

「あ、昨日の晩、ちゃんと歯磨きしてる・・・・」

サイドテーブルの角に寝転がった際、頭を強打し
のたうちまわり
携帯見たら、偶然千歳に仕事でいた友達の旦那がメールをくれていたので
返信せな失礼やな~と送ったまでは記憶にあるが・・・・

(でも丘珠<おかだま>と書こうとして変換しないから「おか」「たま」で変換したとおもったら
 メールには「たまおか」って書かれていた。
 どこぞ、それ(笑))
c0106372_0213921.jpg

朝5時半くらいのすすきの。
猛烈に喉が渇いていたのでコンビニへ。
やんちゃそうな若者とカラスとタクシーしかおらん(笑)

基地祭ネタは後にして~~その夜。

「ジンギスカン、食べたことない」
というと、お仲間の一人が連れて行ってくれました!!
時間は既に9時ころだったのだが
キリンビール園その1、その2とも「50分待ち」

「ここはTDLかぁ~~~~!!!」

ということで、ここ↓へ連れて行ってもらいました♪
c0106372_0221575.jpg

c0106372_0223442.jpg

やはり食べたことないモンは、ツウに連れて行ってもらうのがよい(笑)
最初に油をしっかり引いて、野菜をのっけて・・・
c0106372_0225230.jpg

その上に肉をおく!
そうすると蒸し焼きのようになり、焦げずによいのだそう!!
あぁ~よひかほりが・・・・・
c0106372_0231199.jpg

c0106372_0232868.jpg

非常に満足する旨さでしたっ!!!

一緒に行ったのは年上のにーさん(10は上とみた)
でしたが、小さいころはこのジンギスカン鍋は各家庭に1個はあったのだとか。

今ではホットプレートがあるからね~って。

「ふむふむ、それって関西人の家庭に1つはタコヤキ器みたいなもんですね」

「あっ、でもうちは3つです。普通のコンロにかけるこんな鉄板ものと
 電気で焼けるタイプのものと
 あとはホットプレートにタコヤキ板がついてますんで」

因みに北海道には、冷凍の明石焼きもうっていないのだとか・・・
関西のスーパーの冷食コーナーには
必ずあるのになぁ・・・
c0106372_1134329.jpg


せっかくメラニーちゃんが「おいしいアイスクリーム屋がすすきのにある!」
と教えてくれたのに、初日は酔っ払ってベロベロで
二日目はジンギスカンで満腹で行けませんでした・・・・

でもま、またリベンジしに行きますよっ!!

年1は千歳に行くことになりそうな予感(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-08-09 00:23 | SAPPORO

神戸→札幌

台風の進路が気になるトコロであったが
飛行機は無事にびよ~~んと飛ぶことになった♪

神戸空港ではイベントが行われ
山根康弘&大久保カレンちゃんが!!
撮影禁止だったので去ってから上からこっそり(笑)
c0106372_2322756.jpg

夏休みもあって、結構な人な神戸空港。
c0106372_2322414.jpg


でも飛行機は若干遅れて神戸に到着~
c0106372_23165173.jpg


あほです、全ての電子機器使用禁止っていうのに
写真とって「お客様~」と言われてしまった・・・
c0106372_23241242.jpg

だって、PBB外すとこなんか、間近でみたことなかったもんで、つい・・・

ワタクシめ、このたび、ANAのスーパーシートを利用したので
座席は「1A」なんっす!!
(B6のシートは12席)
c0106372_23225818.jpg


座席はよいことながら・・・
毛布、枕、スリッパも常備

そして、茶菓がつくんっすわ~
(時間帯によってはご飯が!)

むふふ、そして何と「酒」も無料なんっす!!

ちゃっかりお菓子は持ち帰り
神戸デリ」でパニーニを買っていたのでワインをいただいて
ぱくぱく・・・・

食後にはコーヒーをリクエスト

なんちゃて国際線気分に(笑)
c0106372_2323216.jpg

今、限定でどこぞの酒とやら(冷酒)があったのですが
酒の飲めないワタシにかわって?

隣の席のお嬢さんが豪快にお飲みあそばしてました!!
(このお嬢さん、最初にワインも飲んでたんだよ~)

そんで、7月に同じ便で千歳に向かったmexicoが、曇りでもべらぼうに飛行機が揺れた!!!

というので検証フライトしたところ(笑)
台風と共に飛んだ割りに、全くゆれず!!!!
c0106372_2325511.jpg

着陸の40分ほど前でしょうか
「ダン!!!!」

という、船の引き波のような衝撃がしたら
前機のジェット後流に巻き込まれたとかで・・・


そんだけ。

やはり次は一緒にフライトするしかありません(笑)


あっけなく新千歳へ。
c0106372_23253387.jpg


さすが8月の北海道、にぎわってるね~~~
とりあえず、電車でホテル(すすきの)まで行かねばならないので
時間がさほどなく、4Fのタクグッズ売り場
(いわゆる飛行機モン売り場)にだけ直行し

早々に電車へ。


お~い、JR北海道よ~~
ICにしてくれ~~~~!!!

しかも改札、切符裏表通したら
「キンコ~ン♪」
って止まるし!!!!!


エアポートライナーでは早速4人がけ席で
漢字のお国のファミリーが。
(たぶん、南の方の漢字の国)

お子ちゃま、ラルフきてるし!
デブかーさん、カルティエの見たことのない(高そうな)時計しとるし!
こいつら、絶対裕福層なんやろなぁ~~~

と、目でわかるファミリーのカバン置くの手伝って
無言で微笑みあって、揺られていった(笑)


さて、札幌からまたすすきのまで行って
おりたはええが!!!!!!

地図持ってるのに、どっち向いてるかわからね~~~!!!
(その建物のどっち側におるんかわからん)

ビラ配りのおねえちゃんに聞いて
雨の降る中、さ迷い歩いて
ホテルついたら、宴会の時間だったので、タクで急いで直行~

雨の中「すすきの祭り」やってました!
[PR]

by skyneko | 2007-08-07 17:10 | 猫のつぶやき

凄い偶然

今日は丘珠空港へ。

思っていたよりちーこいターミナルなんで
一気に展望台にいったら

土曜日にお知り合いになった(詳しくは後で)
飛行機写真では超有名な某氏にお会いし

「今から○○さん(これまた土曜にお会いしたセスナのパイロット)とこいくんだよ」

と、セスナを見せていただきに。


その際、一緒におられた男性が
これまたバズーカ砲のようなカメラをお持ちで・・・・

紹介いただき、もしや、もしやと思いつつ
帰ってきて確認したら!!!


愚サイトトップページに使わせていただいている
飛行機写真を撮られている

超その道では有名なお方だった!!!!!!



あ~そんなお方の写真を
無知とはいえ
「使わせてください♪」

とメールし、使わせていただいている・・・

あ~~ひとこと、ぽろっといえばよかった
「あ、もしかしてJetlinerの方ですか?」と!!!

ご挨拶のヒトツでもしておくのだった・・・


飛行機の時間の関係で
すぐに帰られたのだが

私ったら、そのお方に浮かれてコックピットでイエ~イ
なんて写真を撮っていただいた・・・・


恐れおおい・・・・


中身の濃い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
ヲタ@札幌・千歳
は、後々UP。

c0106372_23492313.jpg

[PR]

by skyneko | 2007-08-06 23:49 | 猫のつぶやき

ワタスもやってみた(脳内メーカー)

めらにーちゃんとこで紹介されてた「脳内メーカー」
早速やってみたぞ!!
わらける!!

まず通称名「mado」
c0106372_2282827.gif

ズバリ、そうでしょう~~~~

だって、遊ぶには金の工面が必要であり(笑)
いつ休むか、悩み(笑)


そして本名がコレ
c0106372_22112657.jpg

どぉぉぉぉ~~~
まさにじゃ~~~~~~~!!!!!!
(悩み多き乙女なお年頃)

そんで、こっちのハンドルネームの
skynekoにしたら、オール「金」だった(爆!!)

これ、おもろすぎ~~~~~!!!!
[PR]

by skyneko | 2007-08-01 22:13 | 猫のつぶやき
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line