<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


夜の新地は久々やで~~~

 さて、翌25日はかねてからのお待ちかね~
大阪は北新地の「かこい山」へGo!!!

なんでも鳥の鍋がメッサ美味いらしい。

夜の新地はンヵ月ぶりである!!!


で、地図なんかみんでもここなら解るわ~と思いつついったら
思いのほか苦戦(笑)!!
おもくそ通り過ぎて(看板が意外とわからんかった)
餌もらう前の熊みたいに
同じ場所を何往復したことか・・・・

結局「たすけろ~~~!!!」電話していたら
発見。

小さなお店と聞いていたけど、お座敷があり
そこにプチとうるままさんは
すたんばっておりました!

後でまゆみちゃんも合流~なのですが
まゆみちゃんは自力できたのかと思いきや
やはり、何人かのみちゆく人に尋ねてやってきたらしい。

まぁまぁまぁ、そんなこんなで
かんぱ~~い☆しまして
次々料理が出てきたのですが・・・・
c0106372_2231185.jpg

超やわらか手羽先♪
c0106372_2234026.jpg

蒸し鳥のサラダ!?
この辺は季節や行った時によって違うものが出てくるようです(^^)b
c0106372_2243144.jpg

この豆腐も美味いのなんのって!!

で、その間に鍋も準備してきますわよ、奥様。
c0106372_2251240.jpg

見よ!このコラーゲンたっぷりの「だし汁」を!!
この中に既に鳥さんはインしています。
c0106372_2261382.jpg

で、こやつらを投入!!
c0106372_2264029.jpg

煮えてきたら、ポン酢と唐辛子(一味?)と葱で
ささっといただくと・・・・
c0106372_2274442.jpg

激ウマ。
でも、ポン酢は少なめの方がよかったかも!
せっかくの美味しいおだしなのですから
ポン酢つけすぎると、ポン酢が勝っちゃう!!
で、残りで何をするかというと・・・・
c0106372_2294257.jpg

c0106372_2295650.jpg

〆はソバだぜ~ガハハ~♪

ソバの前に、ご飯とこのおだしで
お茶漬けのような素敵な一品も頼めるとか!

しかしながら、せっかくの美味いソバも
はちきれそうな腹に全部収まりませんでしたワイ、無念。

女4人衆、楽しい夜を過ごしましたとさ♪
[PR]

by skyneko | 2007-10-25 21:21 | OSAKA

うまうま、ランチ@三田屋

 今日は会社をさぼって、帰国したプチとランチに行ってから
初めて新しく出来たアウトレットに行くことにした。

今年の春に、神戸三田プレミアムアウトレットといって
実質神戸市北区
の、だだっぴろい土地に出来たというアウトレットに初挑戦。

周りはできたての頃に行ったので
「人が多かった」
「ゆっくり見れなかった」
など言っていたので、垂水の三井アウトレットパークの方がいい
という意見もあったのですが、とにかく一度行かねば(笑)

そこで、プチのブログ友達の
うるママさん もご一緒することに!!

なんでもうるママさんもワンコを飼っていて
ちわわんこちゃんを2匹
ムツゴロウされているらしい!!!

「も」というと、私も犬を買っているかの聞こえようだが
私はにゃ~んが死んでからペットはおらず・・・

専ら今は、姉の家にいりびたり
べりたん(キャバリア)をいじり倒し、ハードムツゴロウによしよししているのである!

で、ランチはアウトレットで食べるより
近くに三田屋がいっぱいあり
そのうちの1店舗がバイキング形式で
ハムだのコロッケだの食べ放題!
と聞いて、行ってまいりました~♪

c0106372_2318174.jpg

11時半開店ですが、少し早く到着しました。
しかし既に1台のマイクロバスが駐車場に。

「ナニヤツ?」
と見ると「三田屋ステーキ&有馬温泉散策」ツアーご一行様(笑)

この団体さんが入った後、
ステーキがじゅうじゅう焼ける、よひかほりが漂っておりました。

お初にお目にかかったうるママさんは・・・
とても中学生のお子さんがいるように見えね~~
うそ~(歳、一緒くらいやろか~)←ちょいとあねさんでした。
オシャレなマダムでございました・・・へい。

でも中身は関西人なので(笑)
ばりばり関西弁炸裂トークで楽しかったです。
c0106372_23215323.jpg

c0106372_2322835.jpg


三田屋の特製コロッケや、特製カレー
ハムにサラダにと大忙し(笑)

ちょっと邪道な事をしてみました
コロッケの上にタンシチュー。

見てくれは「おぉ!旨そう」とおもたのですが
コロッケのさくさく衣がシチューを吸いまくってべたべた。
でも美味いから許す!
c0106372_23234694.jpg

c0106372_23235882.jpg

このドレッシングが美味かった!

で、お肉も美味かったです♪
c0106372_23243478.jpg

肝心の肉画が1枚はこれ(曇ってるし)
もう1枚はボケてるし・・・ちっ。

ドリンクもフリーなので(ソフトドリンク)
コーヒー2杯も飲んで、かなり堪能してアウトレットに行くことに。

車で10分程度の距離でした。

が!!!!


なんてことない三田屋の駐車場で
ミラーを畳んだまま、バックしていたら

むむ?なんだ?違和感が?

と思ったら
「三田屋」とでっかい看板の立っているブロックにおもくそ
バンパーをこすりつけており
おけつ、ズルむけ(笑)
c0106372_2327975.jpg



・・・形あるものは、いづれなくなる運命よ(爆

錆びない程度に補修しておくっす。


で、アウトレットなのですが、ここに行くので
約2ヶ月、禁アウトレットしており
爆発的に買わねば会社服がねぇ~~~~!!!
状態だったのですが

店がある割りに
意外と「これ」ってものがなく・・・・

「う~ん、意外だねぇ」
と言いつつ、夕方になったのでお別れすることに。

そんで、マジで服がねぇ!私は
そこから垂水のアウトレットにプチに同行してもらい
1時間でささささ・・・・・ととりあえず購入して帰り

よるご飯は地元ラーメン屋で、ラーメンを堪能したのです!


うるママさんに、私までお土産をいただいてしまい
申し訳ありません&ありがとうございました!

いやしいので、即食べてしまい
写真はありませぬ。

かなりどっしりと美味い胡桃のケーキをいただき
数日、私の会社での朝の朝食になったのでした(笑)

そして翌日はまたこのメンバーで
新地をいわす。
[PR]

by skyneko | 2007-10-24 23:06 | HYOGO

日本海側めぐり

 さて、本日は知人を乗せてドライブにいくことに(^^;)

「え?そんなに巡るの?」
の一言が言えず、とりあえずアッシーに。

最初はそうめん流しからスタートっす。
因みにこの場所にはそうめん流しは2箇所あり、私的にはここじゃない方が
風情はないが、味は美味い!!!!
(テーブルの上の水槽がくるくる回るタイプのそうめん流し)
ので、お気に入りなのですが、今日は主賓のいうとおりに行動。

c0106372_20595054.jpg

すえなり由美のようなおばあさんお嬢さんに案内されスタート。
c0106372_2059258.jpg

最初のダシからして「薄い」

そして、そうめんが流れてくる間隔が早いので
受けるざるにてんこ盛りになって、〆のさくらんぼの乗ったそうめんが流れてきてしまった!

しかし、まだまだ日中は暑かったので
そうめん流し、大盛況!!
これでな~おだしがもっと美味しければ最高なのに・・・・


そしてひたすら車は走り一路真輝鳥取。
梨を購入したかった(バケツ盛りの2級品)
それも見ず。。。。。。。

で、向かった先は鳥取空港です。
はい、とりあえずヲタは空港攻めます。

で、空港の近くを走ってたら飛行機が飛んでゆく~~

「あ~飛んでますね~」
というと

「んじゃ、当分みれないよ」

そうです、地方空港ゆえに飛行機は羽田から飛んできたのが折り返し。
それが行ってしまった=空港にはおらず。

鳥取空港はANAのみ就航していますので
まさに、いっちゃったら次までなんもない。

しかし、ターミナルから見ると滑走路の向こうに海が見える。
爽やかそうだし、展望台に行くか~
といったら

閉鎖・・・・・(ちょーっ!!意味なし!!)


一応、きれいな国際線ターミナルもありますが
チャーターしか飛んでこないようです。
ちょっと勿体無い感(大)

こういう空港の職員は、結構間の時間が暇そう(笑)

皆さん、の~~~~んびりってカンジ。

こういうとき、関西の便利な場所に住んでるんだなぁと実感するっす。
だって、鳥取から北海道に行こうとおもたら
羽田で乗り継ぎでっせ!

沖縄に行こうと思ったら、どうなるんやろ???
(鳥取は羽田便しかありません)


で、とりあえず用事を済ませたのち
今度はひたすら、走る走る
高速でもない、バイパスでもない普通の道を
ひたすら走るのですっ!!!


途中、峠あり(あう~~~)

海岸線に沿って走るので、夏はきれいかもしれへけど
ちょっと日が翳った日本海は・・・・


ざざ~~~~ん!!!!
  ざざざ~~~~ん!!!!(荒れ狂う)

(写真よりもっと激しい)
c0106372_2102993.jpg
こんなもん、泳いだら
キム国にいってまいまっせ!!的な波であった。

そして海岸線の看板が、日本海だなぁ~と思わせる。
「不審な船、沖で長時間もぐっている人
 怪しいと思ったら110番!!」
というような文章が(^^;)

(写真撮ればよかった~)

こんな波でもぐっとったら、確実に110番コースだ!!



そんで向かった先は「餘部鉄橋」
c0106372_2121621.jpg

そう、テツマニア大好きスポットの1つ。

その昔、この鉄橋から強風にあおられた電車が落下し
下の缶詰工場を直撃して多くの死者が出たのは
ワタシが中学生の頃の話である。

慰霊碑はあるものの、勿論今は、そんな残骸もなく

この赤い鉄橋が工事に入り、セメントの橋になるとかで
マニア最後の撮影に訪れる人は多いようです。
c0106372_2125828.jpg

国道を走っていたら
左は海、右に鉄橋が見えてきて
沢山の人だかりが。


で、餘部駅に行ってみることにしたのですが
車でいけないと。
c0106372_2133723.jpg

むむ?どこに駅が???
c0106372_2135662.jpg

c0106372_2145742.jpg

車を止めて(駐車場は無料)
てくてく、歩いて軽く登山!!
って道をゆくと、駅がありました・・・
c0106372_2141646.jpg

c0106372_2182493.jpg

この駅はずっと昔やけど
地元の人が、力を合わせて作ったものらしい。
c0106372_214372.jpg

それまでは、鉄橋を歩いて渡り
隣の駅までいってたとかで
電車に轢かれて事故死する人が多かった為
みんなで駅を作りましょうとなったのだとか。
c0106372_2165239.jpg

マニアはきちんと、電車が来る時間にあわせて
駅にきておりました!
c0106372_217672.jpg

c0106372_2172310.jpg


で、さらっと見た後
「湯村温泉へ」

帰り道ではありません。
また西へ遠い旅路・・・・・


で、温泉卵を作って食って
日帰り温泉施設にいって、ひとっぷろ浴びました。

そんでもって、帰りご飯食って
帰ったのですが、幸いな事に日本海側の道はかなり整備されていたので
予想していたより時間がかからず、帰れました。


疲れたのであった・・・・
[PR]

by skyneko | 2007-10-06 17:19 | HYOGO
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line