<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


締め2007!

2007年もあと数時間となりました!!

今年も楽しい旅をいっぱいできました♪

さて、今年食ったもので
今食べたいものは・・・・

・ドブロヴニクのいかすみリゾット

空腹ゆえ、今ワインとがっつきたいところ(笑)


ロンドンで2週間近く過ごしたら
ホテル代だけでン十万とするでしょう・・・・

いつも快く長期滞在させてくれるプチに
本当に感謝です。

そして、その時、遊んでくれる皆さんにも感謝です。


よく「旅行にお金を使うのは勿体無い。何ものこらない」
という人がいます。

私は旅は人を成長させると思います。
色んな意味で。

将来の貯金よりも
今は目先の「体験」を大切に生きる生き物
「お猫様」

来年も羽ばたいていきたいと思います~♪


昨日は面白い本を見つけました。
タイトルに心引かれたのは
「インドなんて二度といくか!ボケ!!」さくら剛 著
結構おもろいです(笑)

インドには1ミクロンも興味を惹かれませんが
いきあたりばったりの旅をするスタイルが
同じで共感を得ます!?


朝ごはんを食べながら
電車に乗りながら
「あ、あそこ行こう」
ってゆるゆるな旅は、非常に余裕があって好きなのです。


来年はどこに行こうかな~~~♪

どうぞ皆様も
よいお年を・・・・
[PR]

by skyneko | 2007-12-31 12:01 | 猫のつぶやき

海辺の喫茶店

さて、まったりと朝をくつろいだ後、昨晩のお仲間達と合流し
銭函に行くことに。
在住者の車に乗り、一路真輝銭函~♪
でも「行って何があるんだ?」
訳わからんとついていってます(笑)

車が止まったのは、とある店の前。
国道のすぐ向こうは日本海っす~~~!!!
c0106372_1512019.jpg

ほぼ雪はなかったのですが、このように影の部分に残雪?が。
c0106372_1503837.jpg

c0106372_1531462.jpg

c0106372_151539.jpg

こりゃーなんだ!!
どう見ても「蔵」ですが、なんだか小じゃれている~~
それもそのハズ。ここは喫茶店なのであります~~
c0106372_1521140.jpg

c0106372_153050.jpg

「大坂屋」
蔵だけに、ちょっと暖簾をくぐりにくい感があるかもしれませんが
そこはガラッと行って下さい、ガラっと。
1Fはカウンタがあり、常連さんが集っているのですが
2Fは誰もおらず~~~中もレトロっす!
c0106372_1522738.jpg

ここはなんでも手作りで美味しいらしいのですが
オススメのカレーを食する事に。
このカレーがまた、何ともまったり不思議な美味しさ!!
コーヒーとセットでいただきましたっす。
c0106372_1524346.jpg

朝が遅かったので、うだうだしていたらそろそろ空港に行く時間・・・
千歳空港はショップも沢山!!
それゆえにお買い物タイムを十分にカクホせな~ってことで
17時過ぎのフライトでしたが、早めに空港へ。
ここで4人になり、すぐ近くの銭函の駅にてくてく歩いていくことに。

途中、通りの散髪やでふと見えた画面。
「????!!!!!」
やっぱり~「たかじん」やってる~(笑)
北海道でも放送してると聞いたけど、やはり日曜の1時半からは
「たかじんのそこまで言って委員会」っしょ~~~。
道民もちゃんとみとりました。

c0106372_153306.jpg

c0106372_1535124.jpg

銭函の駅は「銭函」がいっぱい(笑)
c0106372_154311.jpg

c0106372_1544933.jpg

c0106372_155510.jpg

石狩ライナーから札幌で乗り換えて空港へ。
さすがに日曜の午後便は人がいっぱい。
c0106372_1552232.jpg

千歳空港のエスカレーターにはこのように「白い恋人」が!!
再販開始とともに爆発的に売れていえるようで、空港ではどこもかしこも
「完売」でありました!!
c0106372_155433.jpg

チェックイン後、ツレと別れ、それぞれお土産タイムに!!
前回9月に来たときから、冬に来たら買おうと思っていたおみやにダッシュ!
ANAフェスタでチーズケーキを買いましてぇ~
(このチーズケーキ、最高!何度試食したことか!!!)
佐藤水産ではルイベ漬けを♪
勿論、いくら増量タイプ。

・・・・しかし喜んで買ったこのルイベ漬け。
食中毒の為に、ほとんどオカンの腹に入ったという悲しい結果。
c0106372_1555836.jpg

c0106372_1561120.jpg

あぁ、カニが歌ってる。
♪つ~れてって(カンサイ)つ~れてって(カンサイ)
 千歳を出るときつれて~ってぇ~♪
(たこ昌のCMソングで歌ってくれーい)
c0106372_1562626.jpg

ツレと合流しようとしたら、目の前の店で「じゃがぽっくる」を箱から出しだした!!
このじゃがぽっくる。
ある意味「幻のお土産」
「お一人様、3箱までです~」
とりあえず3つ握って立っていたら、あっという間に完売。
そこでやってきたツレに「1箱いります?」
というと、そこまで人気なら一度買ってみるよ~とお買い上げ。
c0106372_1564341.jpg

その後、ツレがプレミアムシートで伊丹に帰るので
ラウンジに潜り込めました!!
「えぇ~プレミアムシートでラウンジ使えるんですかー!!」
し、しらなんだ。
っていうか、前利用したのも神戸から千歳。
神戸空港にラウンジはありましぇーん!!!くぅ~
これが伊丹なら出発前にプハー、生ビールって事かぁ。
よく考えて予約しよっと。
c0106372_157763.jpg


帰りはANAです。
時間がね~~~~
往復同じ航空会社にした方が、何かと特典をもらえたりするのですが
ちょうどいい時間がないっす!!

関西はそれでなくとも「伊丹」「神戸」「関空」があるので
千歳便の多数が関空便。
そんな不便なとこ、誰が利用すっか!!

帰りも悩んだっす。同じANAでも。
伊丹にして~いい席で帰る。便は30分しか違わないが
乗り換え~乗り換えで帰宅時間が遅くなる。

神戸便は伊丹より30分早いだけ。
帰りも楽チン。
でも私の嫌いなエアバスである!!

あまり乗ったことがないのだが、エアバスって狭いわ、座席硬いわ
ってイメージ。
(一度羽田~関空を利用してちょっとイヤだった)

翌日仕事やしなぁ・・・ま、神戸でええか~とエアバスちんを選択。
やっぱり背中が硬かった(笑)

c0106372_1572543.jpg

帰りはかなり綺麗に夜景が!!
機内の照明を落とし、CAさんのアナウンスとともに
皆が窓に食いつく。
c0106372_1574341.jpg

c0106372_158206.jpg

こやつ↑で帰ってきたっす。
帰りも満席でね、わたしゃ窓際やったんやけど
「なんか臭い・・・ガス漏れみたいなにおいはなんや?」
とおもたら、隣のオヤヂが靴脱いでるし・・・・
あぁ、A○Aの「伝説のスッチー」サマがここにいらしたら・・・
「お客様、おみ足が大変くそぉございます!」
とブランケットで巻いてくれたであろうに。
c0106372_158595.jpg

c0106372_1583810.jpg

クリスマス前の空港の屋上には、こんな撮影スポットが。

ちょうど、帰りはすぐ後に羽田からのスカイマークが到着したので
屋上で時間を潰し、ライナーが空いた頃に帰りました~

いやしかしなんですな、年に2度も北海道といえば
すっげ~贅沢!な気がするけど、実際「超割」とか使うと
片道13,000円って羽田価格なんだよな~

また来年も札幌出没しまっせーーーー!!!!
その時こそ、メラニーちゃんにおしえてもろーた
アイスのお店にいってきまっさ~~~~!!!
[PR]

by skyneko | 2007-12-23 01:59 | ZENIBAKO

ホテル

ヲタの宴は楽しく過ぎていきました。

さて、大人しくホテルに帰って楽しいひと時っす~♪
32Fでエレベーターを降りると・・・・・
c0106372_21481332.jpg

c0106372_21483460.jpg

c0106372_21494520.jpg

やっぱりごうじゃすぅ~ん♪
夜景も綺麗に見えるっす~
ちょいと「メロメロリ~ン」な夜景写真で申し訳ないが・・・・・
どうやらすすきの界隈が見渡せる(観覧車があった)模様。
深夜まで眠らない町・札幌~でありました!!
c0106372_215109.jpg

c0106372_21513790.jpg

風呂に入ろうとバスに行くと・・・・
c0106372_21522389.jpg

c0106372_21524794.jpg

アメニティがなんと、へらがもよ、へらがもっ!!奥さん!!
c0106372_21533392.jpg

c0106372_21535885.jpg

ハーブの香りよい風呂でまったりんこし
バスローブをひっかけ・・・・ここで気づく。
「しまった!!酒がねぇ!!」
コンビニ調達をすっかり忘れておりました。
仕方なく、ホテルのお茶で喉を潤すことに。
c0106372_21581931.jpg

c0106372_23295163.jpg

んで就寝。
ダブルベットに大の字で(笑)

そして朝。カーテンを開けるとそこは雪国であった!!
c0106372_23204979.jpg

c0106372_2321339.jpg

c0106372_23213634.jpg

c0106372_2343274.jpg

雪は結構激しく降っており・・・・
とりあえずまったり朝風呂に入り、朝食に行きました♪
朝食は3つのレストランからチョイスできます。
1Fで洋食セット
35Fで和洋バイキング
35Fで和定食

こりゃ~景色の良い35Fに行くしかないやろ!
と、バイキングへ。
窓際のお席に案内され、ガッツリ食います!!
c0106372_23235848.jpg

c0106372_23242218.jpg

c0106372_23244588.jpg

c0106372_23251025.jpg

c0106372_23252895.jpg

さすが!バイキングの品数も豊富~♪
でもちょっと残念なのがナイフ等の補充が遅いってことか。
c0106372_23261971.jpg

c0106372_23263697.jpg

そしてミネストローネ、お粥などの鍋がルクルーゼ!
c0106372_2327218.jpg

c0106372_23275210.jpg

c0106372_23283998.jpg

c0106372_233720100.jpg

食べている間も雪は絶え間なく降り続く~~~
北大のポプラ並木が近いので見たかったが
この雪では出る気がしない~~~~~
c0106372_23321435.jpg

超ガッツリ朝食を食べ、部屋に戻ってまったりしておりました。
窓辺にはこの窓から見える景色図があり・・・
c0106372_23443186.jpg

遠くに札幌ドームが~~
このお部屋は新聞サービスもあり、道新が配達されていた~
なんと、漫画がちびまるこちゃん!!
c0106372_2334436.jpg

c0106372_23342460.jpg

そうこうしていたら、11時に昨日のツレが迎えにきてくれるというので
支度していたら、雪がやんできた~!!
他の仲間は銭函へ行く組と、丘珠空港組と別れていたが
銭函に合流することにした。
c0106372_23362215.jpg

c0106372_23365219.jpg

駅地下街で11月末から販売の再開した「白い恋人」をGET。
千歳空港ではのきなみ「完売」であった!

しかしこのホテルはよいね~~~!!!!
また次来るときも利用したいっす!
まぁ今度はダブル・・・・ってのはムリだろうが(^^;)

あ~~最初に贅沢こいた~~~!!!
「でもそんなの関係ねぇ!」
[PR]

by skyneko | 2007-12-17 21:54 | SAPPORO

ヲタはヲタルよ・・・

さて、空港のゲートを出たら
1時間前に飛び立ったお仲間が待ってくれていました!

ヲタの宴は18時なので、まだまだ時間があるなぁって事で
ヲタはヲタル(小樽)よどこまでも♪
ってことで、小樽に行くことに。

まず、一日切符を買いまして、とりあえず札幌にむけエアポート快速に。
c0106372_19584684.jpg

c0106372_1959488.jpg

なんと札幌駅にもくもくと白煙を吐くSL号が!!
丁度この日から運行する季節列車であったようで
しかも、1日1~2本しか走ってないという貴重な出発を見送れました!
「うわ~すげぇ~」
大音響で「ポーーー!!!!」
いわして走っていっちまいました。

で、とりあえず駅前のホテルにチェックインっす。
今回のお宿はここ~♪
c0106372_2012332.jpg

JRタワー日航。
駅と直結なのである!!
チェックインをするとなんと!!!
「お猫様、ダブルのお部屋をご用意させていただきます」
な、な、なんと!!!
エグゼクティブクラスの32Fのダブルルームである!!!
c0106372_2031684.jpg

c0106372_2033862.jpg

c0106372_2035963.jpg

c0106372_2041638.jpg

窓からの景色はTV塔をはじめ、札幌市内が綺麗に映し出される
すてきんぐな眺め!!

早速ロビーで待つお連れに
「なんと32Fのダブルに通されました!!」
「うわ~いいなぁ~」
と興奮してしゃべりまくり(^^;)

んで、電車に再度乗って小樽へ。
途中から海辺の綺麗な景色が車窓から。
c0106372_2064094.jpg

c0106372_2065892.jpg

c0106372_2071895.jpg

小樽の1駅手前で降りて、てくてく歩いていく事に。
c0106372_20115749.jpg

c0106372_2010851.jpg

さすが北国、日が暮れるのが急激に早いっす!!
通りにあるオルゴール館やガラス館を見物し・・・
c0106372_20112077.jpg

c0106372_20113649.jpg

c0106372_20122058.jpg

c0106372_20124447.jpg

c0106372_20131153.jpg

北菓楼では試食に精をだし
c0106372_20135554.jpg

c0106372_20141267.jpg

隣の六花亭は試食が1つもないので、足早に立ち去り・・・
北一ガラスのお店の奥からにおってくる酒のにほひにつられ・・・・
c0106372_20152111.jpg

ワタシはワインを、ツレは日本酒を試飲し
買いそうな衝動を抑え「ココでこーたら重い!」と未練を残しつつ立ち去り・・・
ようやく観光スポットの運河にやってきました。
c0106372_20164476.jpg

c0106372_2017432.jpg

小樽に来るのは実に10年ぶりくらいっす。
しかし日没の北国の気温は2,3度。
ぶるぶる、さぶいっちゅーことで茶をしばくことに。

これまた商店街近くのふつ~の裏どおりのようなとこにあります
「叫児楼」
c0106372_20203942.jpg

c0106372_20205992.jpg

c0106372_20212329.jpg

なんでも、ツレ・・・とエラソーに書いているが
案内してくれたのは、結構年の離れた兄いたま。
そに兄さんが新婚の時、奥様を連れてきた思い出の喫茶店だとか・・・・
店内が時代を物語っております!!
c0106372_20233259.jpg

c0106372_202404.jpg

c0106372_20242044.jpg

c0106372_20243876.jpg

コーヒーはポットに入ってくるので1杯より多い(^^)
そして美味い!!!
店の雰囲気もいいし時間が止まったようである~
このお店に行くには、やはり夜の方が趣があってよろしい。
う~む
これで向かいに座って話しているのが
ヲタ仲間ではなく、彼か旦那だったらハナマルってとこだが。
c0106372_20262438.jpg

で、暖まったし
そろそろ時間だし行くか~と札幌へ。
c0106372_2027581.jpg

さすが小樽駅は電気がランプであった~
c0106372_20274982.jpg

c0106372_2028714.jpg

で、宴会場についたら、いつもパラパラ集合らしいのに
既に皆集まっており(^^;)
30人以上いたかな~?ヲタの宴が始まったのでありました♪

そして、その後、その半数以上のモノが
月曜・火曜にバッタバッタ倒れ
下痢嘔吐に苦しむことになろうとは・・・・・

アタイも月曜朝から逆噴射!開始!!
木曜まで死んでおりました。

しかし北国の旅はまだ続く。
[PR]

by skyneko | 2007-12-15 20:12 | OTARU

自宅~千歳まで

さて皆さん(浜村淳風に)
旅に出かけるとき、余裕を持って出ていますか?

急な交通機関の乱れに対処できる時間
余裕みてますか?

ワタクシ、今回も余裕ちっちきち~♪
なんて家を出て、1本電車いっちゃったね~なんて思っていたら
意外とギリギリという事に駅のホームで気づき・・・

ワテ 「あ、あの!!次の電車で○○で乗り換えたら
    何時に三宮つきます??」

駅員 「11時6分ですね~」


そう。

ワタシの予定では11:55のフライトにあわせ
確実に11時半には空港にいる算段。

アバウトな性格なので
三宮~神戸空港のポートライナーが何分でつくか
何分間隔で運行しているんか、全く調べてなかった~!!

えーっと、えーっと

震える手でヤフー検索

とにもかくにも
11時10分発のライナーにのらなければ
保安検査を通れない可能性「大」

とりあえずWebチェックインをして
こんな時に限ってICOCAをチャージしておらず
ライナーで切符を買わねばならない。

ポートライナーに乗るには
JR三宮駅で下車、人を掻き分けエスカレーターを下り
改札を出たら今度はすぐに上り階段をダッシュ
切符を買って改札くぐって
更に階段をかけあがってライナーに乗るのである!!!

ポケットにライナー運賃320円をいれ
とにかく、三宮で走った!!

「ごめんしておくれやっしゃ~」
すえなり由美状態だ。

超ダッシュ、ダッシュでライナーに飛び乗ったら扉が閉まった。

これでようやく、11時半に空港に到着だ!

滝汗で到着した空港。
ちょうど千歳行きのチェックインの終了を告げるアナウンスが流れる。
c0106372_1939140.jpg

チェックインはしているし
(電車で何度も確認した)
タッチ&ゴーで保安検査を通り抜け
トイレに行って、売店でワインを買ったら既に搭乗が始まっていた。
こんなギリに空港に来るのは初めてである。
あ~今度から、もっと余裕持ってでよ・・・・(反省)

c0106372_1941155.jpg

飛行機は定刻で出発!
な、なんと離陸してから自宅の上を通過していったのだ!!
あんなドタバタ焦ってきたのに
家の上、通るんかよ~

なんだかトホホなキモチだ!
搭乗時「クラスJに空席がございます」アナウンスに10人くらい群れていたが
「けっ、B3やぞ、B3。何席あるおもとるねん」
とヲタクはきっちり事前に押さえJ席へ。
c0106372_19421559.jpg

初のJEXの運行便である!
ヲタクでない方の為にいうと、JEXとはJALの子会社で伊丹ベースの会社である。
ボーイング737という小型機を主に飛ばしている。
スチさんの制服が赤い家電量販店のようなブレザーなら
それはJEX便である!

しかしJEXのCAさんはたいしたものである!
サービス時に
「○○様(アタイ)、いつもご搭乗ありがとうございます」
と、お絞りを渡してくれたのであります。
引き出しに名簿をこっそり忍ばせ、名前を確認してサービスしていた模様。
名前を呼ばれたのは初めてである!
「おぬし、なかなかやりよるのぅ・・・」
c0106372_19424436.jpg

お天気もよく、能登半島あたりがよく見えたが
c0106372_19431475.jpg

北にいくにつれ、雲の絨毯が厚くなる。

ワタシが座っていたのはA席。
反対側の席に座り、1時間前に同じ空港から飛び立った連れは
アルプスや富士山が綺麗に見えたんだそうな・・・・

さて、こんなドタバタな旅はやはり色んな出来事が待っていた!!
しかしフライトは全くのノーマル
揺れもせず。
これだけは某友人Cに伝えておこう。
[PR]

by skyneko | 2007-12-15 19:45 | HYOGO

明日は

 飲みに、ちょいと札幌まで・・・・(^^;)
[PR]

by skyneko | 2007-12-07 10:44 | 猫のつぶやき

おかいもん

c0106372_22462358.jpg

ボーナスで買ったもの~♪

といいつつ、ボーナスはまだ出ておりませぬ!!

このケリーカレーシュとの出会いは阪急で。
2Fをうろついていたら、目の前「どうぞ~」と出された1本の紐。
そう、へ、へ、へるめす・・・の紐やないの~
ガトウィックでブルガリの紐ですら、
「あら、おいてある。もらっとこか」
と持って帰って来たオンナ。
(サンプルと共に・・・)

この紐は時間が経つと
不思議に何ともいえない香りに変化し
ソレ以来、ブルガリ香水より気になる存在になっておりました・・・・

さっき、ちょいと紙にふっかけてみたら
「しまった、ちょっとオッサン臭い?」
的な香りがしたのですが・・・・

きっと、体温で変化することでしょう・・・・


とりあえず、自分の半期の労を労うっつーことで(笑)
[PR]

by skyneko | 2007-12-04 22:44 | 猫のつぶやき
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line