人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホでもできるドイツ一人旅

さてみなさん(浜村淳風に)
ここからはアホでもできる一人旅のご案内でごじゃります。
英語しゃべれんでもドイツ語喋れんでもガイドブックなくても、手配さえ自分でしておけばその時の記憶と勘でどないなとなる旅の見本である(笑)

フライト ルフトハンザ11:50 LHR-FRA

ヒースロに到着したらルフトハンザのカウンタに行きますが、なんと親切なルフトの自動チェックイン機は日本語がチョイスできるのです。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2235260.jpg

いとも簡単にチェックイン!!!
そしてセキュリティに向かうと透明袋(液体もん入れ)あるか~と待ち受ける姉ちゃんがいて、「コレ」と見せたらヘアムースが容量オーバーで荷物を預けることに。
ルフトのカウンタにいったら「え?コレ?」って言われたけど「ヘアスプレーがあるから」というと笑って「そりゃいりますわなぁ」と預かってくれた。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22352049.jpg

外は雨。さぶい。
途中の電車でふと気づく。
あ・・・・着替え。下いれてないってことに。
今はいてる膝上のズボンオンリ~である。あうぅぅ。
案内がありさっさと搭乗。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22385739.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2239964.jpg

ルフトハンザは機内食がでました。シンプルなチーズ(のみ)サンドとお菓子。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22262985.jpg


フランクフルト国際空港に到着し、入国審査ですがヨーロピアン以外は別の列へ。
ここで日本人ツアーと一緒になり・・・・
「日本人だけの列は早いです!」とツアコン。
まさに中東系のお方がえんらいなが~く待たされておりました。
ハンコ押してもろーて荷物をピックするのだけど表示どおりエスカレーターおりると「あれ?これからどこへ?」という構造。そのまま突き進むとガラス張りの扉が開くのだけど一瞬「入り口ちゃうんか?」と戻りそうに。

それで荷物をピックして表示どおり電車の駅に。
DBの窓口は空港から出てすぐにあるところは皆いくので混雑しています。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2231712.jpg

しかしホームまでの長い通路にもDBの窓口はあり、こっちはガラガラ。
こっちでチケット買えばよかった。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2232725.jpg

券売機でも簡単に買えるけど、乗換えがある場合は窓口で買うのが便利。
なぜならプラットホームナンバーが書かれた用紙をプリントアウトしてくれるのだ!
「ココまで行きたいけど2等ちょうだい」
と地図を見せながら言うと効果的。
あっという間にチケットお買い上げ~~♪
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22334438.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22335560.jpg

改札はないのでホームで電車待ってたのだが、トイレがない!!!!!
DBはちゃんとトイレついてるので、車内ですれば大丈夫。
観光地のトイレはお金いるけど、車内なら不要だし紙もついてる。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22354474.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22355515.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2236684.jpg

いざ、トリアーへ。
途中乗り換えのコブレンツまでライン川沿いを走るザンス~
古城がいっぱい。
因みに右側に座ると川沿いでよろしい。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22373487.jpg

アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22391294.jpg

コブレンツはライン川とモーゼル川の交わる街で結構デカイ。駅も割りとデカイ。
電車はあまり待たずにやってきた。
乗り換えてトリアーまで。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22401984.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2240295.jpg

モーゼル川とブドウ畑の間を通り抜けて行く~~
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_2241947.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22411837.jpg
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22413195.jpg

どこで降りるかわかるかな~?と心配してたけど
ちゃんとアナウンス言うし、ドイツ語でも地名だけはわかるから大丈夫。
トリアーはいっぱい人が降りるからすぐに解る。

そしてホテルに向かうも・・・・・・
地図忘れた。日本に。
ホテルの地図をプリントアウトしたのに、仕事中にしたもんで多忙にまみれ書類の山に埋もれた模様。
でもその時見た記憶と手配した時の説明を思い出し、中央の通りをひたすら歩く。
たしかこの通りの右側。
しばし歩くとポルタニグラが見えてきた。
アホでもできるドイツ一人旅_c0106372_22443185.jpg

これに近いと書いてあったので右に曲がってみたらドンピシャで発見~(続く)

フライトはルフトハンザのHPで直接購入。
安いフライトがあるので自分で色々選べる。
因みにコレは1500円+税金で7千円未満である。クレカ決済で完了~♪
決済した際のカードをチェックイン機にいれるだけでOKなのだ。
勿論ANAカードで決済ね。
198マイル加算されていた。

ホテルも55ユーロ程度
駅からと観光地の便利さなどを地図から測定し予約。

by skyneko | 2009-04-27 22:31 | Trier (独)
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line