人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチア計画 其の2

 さて、クロアチア計画ですが。

それよりも最初に行きたいとチェックした場所がありまして、そこは「ヤルタ」
そう、中学生や高校生で勉強した「ヤルタ会談」のヤルタ。

クロアチア計画 其の2_c0106372_11181855.jpg

断崖の白い宮殿ツバメの巣


はて?どこですのん??という人も多いだろう。

ヤルタはウクライナにある沿岸の町。
これまた、行くのが不便なんだ~~~!!!

旧ソ関係の国って、ロシア語かよ~~(最初にこれで挫折)
ビザがいるのかよ~(邪魔臭い)
健康保険がいるのかよ~(強制加入。勿論あちゃらの健保)


あっさり退避しましたっ(笑)


んでもって、なぜか中欧などの未発展(というと失礼になるが)なこぢんまりした街を好むようになり、ドブロヴニクも探したのです。

街に空港があるのも選択肢の需要なポイント。

いくらステキな街でも、空港から電車で4時間・・・なんて街には
私の英語力ではムリーでしゅ~~~~~!!!!


ドブロヴニクに行くには、出発点がロンドンとなるため、英語の航空会社のサイトで探すという、非常にいやな作業から入るのです・・・・


まずBA
サイトで見たのが1週間前。まだ未発売の為、出てこず。

クロアチア航空。行きたい日程によってフライト時間は違います!長期滞在すればお得な場合が多いようですが、行きたい日では3日目の早朝、向こうを出るといういや~なフライト。


で、24日にBAをチェックしたら・・・発売されたようで出てきた!
フライトを押さえようと入力して行くも、ビジネスナンバーっちゅーのが???で

「すまぬ、意味がわからぬ!解読してくれ!!」

と友達に依頼(他力本願)。

去年のeasyjetも最後のナンバーの意味が解らず、解読を依頼し、結局カードナンバーを連絡して買ってもらったのだが。
(そのナゾはカードの裏面にある番号の下4ケタであった)




で、で、ここで天の声が!!!!

「木曜だったら会社休めるから、一緒にいってもいいよ」

という友の声。
友達とは当初、パリに行こうぜ計画であったので、行くならどちらかになるという。
パリは次でもいい!!
(だって、ユーロめちゃ高いし)

で、友達に一緒に来てもらうことに!!!

これが正解なのですよ。
クロアチア航空もそうだと掲示板でみた記憶があるのですが、
航空券を購入した場合、発送は出発地=ロンドン
カードの支払いは出発地で購入後○日以内に。

って、日本からだと何らかの会社経由でないと無理じゃん!!

でもあたしには~友がいるぅ~~♪


発送先=友達んち
支払い=友達に依頼

ペイはロンドンで£で返すぜっ!!

あぁ~ありがたや~ありがたやぁ~~~~


ってな訳で、航空券の購入は友達に任せたのです。

が、友達からメールが!!!

「昨日チェックしたときより、£20も値上がりしてる!!!どうしよう!」

恐るべし、外国。
日本のように固定ではないとよく聞いていた。

ユーロスターだって、早くに購入すればするほど安いって。
ホテルだって空室が少なくなるとあがったりするって。


しかし、それがこんなに早くわが身におこるとはぁぁぁぁ!!!!





ここで一句

おもいたつ~ その場でぽちっと リザベーション  お粗末。




それはしかし、外国のエアラインに限ったことではない!!!

マイル愛好家としては、一応ずっとJLで国際線はとるのだけれど。
毎日、毎日、フライト出てないかな~とチェック。

HPには
「4~9期の航空券の発売は、1月下旬~2月上旬予定」
と前日まで表示があり、いつ発売かわからない!!

(よく見ればどこかに書いてあったのか??)


たーまたま、24日午後にチェックしましたともさ、えぇ。






・・・・・・・





なんで、既に KIX (関空) → LHR (ヒースロー) 売り切れなんじゃいっ!!!!



どあぁぁぁぁぁぁ~~~


ぐあぁぁぁぁぁぁ~~~~~


むなしくバッテンが入り、薄いグレーで表示されたフライト・・・・

残された方法は NRT、そう、成田発しかあるめぇ。




やだよな~~~成田。

だって、メチャこみそうじゃん、勝手わかんないしさ~~~
関空なら、ちまっとしてて、店も熟知してるし~~

と仕方ないから、ぽちっと予約。



帰りに友達からメール。今は冬時間なので、18時すぎの帰宅時間になると
友達の仕事が始まるので携帯にメールが入ってくる。


「わざわざ羽田経由にせんでも、直接伊丹から成田いかへんの?3段目にあるやん」



そう、サイトでは3段あったのよ。

1.関空から直行便
2.羽田経由で成田で伊丹7時半発
3.同じく8時半伊丹発


だと思っていたのが、8時半伊丹発、成田行きだったのですよ~~~


えぇ、変えましたともさ、かえって速攻。
ぽちっと予約を。



これまた話が長くなるが
当初の予定は4/21~5/4(5日着)

これだとですね・・航空券がですね・・・31.5万
エコニミーセイバーしかないんですわ。税金いれたら36万ほどですわ。

4/21~5/3にするとですね

なんと11.5万!税金入れても16万ほど。




そりゃ、1日短縮するだろーよ、2回いけるぜ、ロンドンに!!!!



ま、4/21発ということで、成田もそないに混んでないやろ・・・
伊丹からのマイルもつくし♪

ってなことで、フライトは全て押さえました!!
(購入はまだだが)

座席してもいつもの場所のC席をゲット!!
3月やったら、帰りオーロラ、ムリかなぁ???
(A席側だと季節&日により見える事もあり。 CAさん情報)




で、さきほどサイトを見ると、5/3のロンドンからの帰国便は既に予約残8席。
(いやいや、エコノミーセイバーとかなら残ってるでしょうがね)


やはり、思い立ったら「先ず予約」だなと思った次第です。
キャンセル料が発生しない場合など、確認してまずは押さえることです!!


ながったらしい飛行機についてのネタでした。

by skyneko | 2007-01-27 18:24 | クロアチア
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line