人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌編①

 ホテルにチェックインした後、飲み会に合流~♪
いわゆるヲタクのオフ会なんで、誰もしりません(笑)
でも、人が増えるにつれ、最大級に笑える飲み会になり
総勢14,5人にもなりました。

焼酎を注入しすぎて、久々に「こりゃヤバイぞ」レベルの酔っ払いに。

タクでホテルに帰り着くまで、運ちゃんと調子よくペラペラしゃべったものの
何をあんなに喋ったのか?全く覚えておらず。

かろうじてシャワーを浴び、速攻寝て
翌日はメインイベントが待っている!! コレ↓
札幌編①_c0106372_0191946.jpg


なんと、目覚ましなしに朝4時40分くらいに起きてしまいました。
そこからじっくり、風呂に入ろうとして・・・・

「あ、昨日の晩、ちゃんと歯磨きしてる・・・・」

サイドテーブルの角に寝転がった際、頭を強打し
のたうちまわり
携帯見たら、偶然千歳に仕事でいた友達の旦那がメールをくれていたので
返信せな失礼やな~と送ったまでは記憶にあるが・・・・

(でも丘珠<おかだま>と書こうとして変換しないから「おか」「たま」で変換したとおもったら
 メールには「たまおか」って書かれていた。
 どこぞ、それ(笑))
札幌編①_c0106372_0213921.jpg

朝5時半くらいのすすきの。
猛烈に喉が渇いていたのでコンビニへ。
やんちゃそうな若者とカラスとタクシーしかおらん(笑)

基地祭ネタは後にして~~その夜。

「ジンギスカン、食べたことない」
というと、お仲間の一人が連れて行ってくれました!!
時間は既に9時ころだったのだが
キリンビール園その1、その2とも「50分待ち」

「ここはTDLかぁ~~~~!!!」

ということで、ここ↓へ連れて行ってもらいました♪
札幌編①_c0106372_0221575.jpg

札幌編①_c0106372_0223442.jpg

やはり食べたことないモンは、ツウに連れて行ってもらうのがよい(笑)
最初に油をしっかり引いて、野菜をのっけて・・・
札幌編①_c0106372_0225230.jpg

その上に肉をおく!
そうすると蒸し焼きのようになり、焦げずによいのだそう!!
あぁ~よひかほりが・・・・・
札幌編①_c0106372_0231199.jpg

札幌編①_c0106372_0232868.jpg

非常に満足する旨さでしたっ!!!

一緒に行ったのは年上のにーさん(10は上とみた)
でしたが、小さいころはこのジンギスカン鍋は各家庭に1個はあったのだとか。

今ではホットプレートがあるからね~って。

「ふむふむ、それって関西人の家庭に1つはタコヤキ器みたいなもんですね」

「あっ、でもうちは3つです。普通のコンロにかけるこんな鉄板ものと
 電気で焼けるタイプのものと
 あとはホットプレートにタコヤキ板がついてますんで」

因みに北海道には、冷凍の明石焼きもうっていないのだとか・・・
関西のスーパーの冷食コーナーには
必ずあるのになぁ・・・
札幌編①_c0106372_1134329.jpg


せっかくメラニーちゃんが「おいしいアイスクリーム屋がすすきのにある!」
と教えてくれたのに、初日は酔っ払ってベロベロで
二日目はジンギスカンで満腹で行けませんでした・・・・

でもま、またリベンジしに行きますよっ!!

年1は千歳に行くことになりそうな予感(笑)

by skyneko | 2007-08-09 00:23 | SAPPORO
line

旅好き猫の旅日記!!自己の回顧録ゆえたまに時間を遡ります。


by skyneko
line